小さな製品開発の物語

アウトドア用品・その他用品の開発・製造・直販
M-FIELD (エム・フィールド)
(エム・フィールドはT.Productsのアウドドアブランドです) ブログ4 全商品、数個から数十個の超少量生産&限定商品
Coleman コールマン、EPIgas イーピーアイガス、PRIMUS プリムス、CAPTAIN STAG キャプテンスタッグなど各種アフターパーツ


上記ロゴをクリックすると本家ティープロダクツHPへ

今、悩んでいること・・・

今、製品開発で、どうにも良い発想が出ないものがあります。

皆さんがお持ちのバーナー類の火力にも上限がありますよね。

時代はエコで、少ない火力で効率よくお湯が沸かせたらとか
今以上に調理時間を短縮できたらと思ったことはありませんか?

今、そのような製品の設計をしているのですが
良いアイディアが浮かびません!

何に、悩んでいるかと申しますと、ポリhotの実験で構造は既に把握しているのですが
それをいかにコンパクトに収納できるか、結果ローコストを実現するかです。

効率の良い、簡単構造には出来たのですが、それの収納時にかさばらないようしようとすると
その設計した簡単構造ではどうしても無理が出てきてしまうんです。

最近、寝ても覚めてもそればかり・・・・・

因みに「鍋ターボ」(仮称)としておきます。

まぁ、それを含めて商品化を進めている商品は5点あります。

本業と同時平行の「二足の草鞋」ですが、何とか皆さんに喜んで頂けるよう頑張りたいと思います。


[タグ未指定]
[ 2010/05/25 08:31 ] ものづくり | TB(0) | CM(6)

妄想製品

タイトルを見ますと、ちょっとHなイメージですが、
来年の初冬に投入しようと思っている製品です。

当然のことながら「超ニッチ」な製品で
何時もの如く数十個しか製作しないつもりでいます。

秋も寒い時や、冬場でも絶対あると便利な製品で
(と、個人的に勝手に決めつけています)
心も体も安全に暖まるという製品です。

まだ写真の公開はできませんが、
イメージは安全に「コタツもどき」を構築する製品です。

多分、私以外の人がイメージを膨らませると
コタツってデカくねえ?」
と思われるでしょうが、軽量・コンパクトな製品です。


私自身、何時も「これがあったら危険なく暖かいのに
と思っていました。

秋には、写真公開できるようにしたいと思います。

[タグ未指定]
[ 2010/03/04 18:13 ] ものづくり | TB(0) | CM(0)

ムフフと思いつきました!!

忙しい中、いまから協力工場様の所に行って、試作品を作ってきます。
これからは、いかに排熱や自然の動力を利用するかなどがカギになると思います。

そんな製品を今後は作っていきたいと思っていた中、思いついた製品です。

何時ものことながら、かなりの超ニッチ度的製品ですが、
必要とされる方もいらっしゃると思います。


基本的に冬場に使用する製品ですが、無理をして使おうと思えば通年使用できる製品です。
(でも、かなり無理があるかも・・・)

後は、ユーザー様の柔軟な発想でいろいろ展開して頂ければといった感じになります。

販売は、今秋(か来年の頭)を目指して頑張っていきたいと思いますし、
製品として具体的に具現化しましたら、またここに写真なり、感想をUPしたいと思います。

[タグ未指定]
[ 2010/02/06 14:22 ] ものづくり | TB(0) | CM(0)

今後の計画・・・・

皆さん、ごめんなさい。
先週木曜日に、パソコンが壊れてしまって、やっと今日書き込みができます。
レスをくれた人に3~4日で書きこむなんて嘘をついてしまいました(大汗;


先ず、今年の計画が大幅に狂っています。
本業が異常なまでに忙しく、なかなか開発が進みません。


例えばシングルバーナーテーブルを今春に予定していたのですが、
断念いたしました。。。。

あと、シングルバーナー五徳も今春予定でしたが・・・・・

本当にごめんなさい。

現在、えあジョイVer2.0とえあジョイコンパクトを今春予定しています。
えあ「ジョイVer2.0」は2月後半、「えあジョイコンパクト」は4月中を予定しています。

その他に予定しているアイディア商品はありますが、このまま書くとエンドレスになってしまうのと
単なる「ビックマウス」になってしまいますので、自粛いたします(汗;

ポリhotは今後進化させますので、実験結果がたまり次第ブログにupしていきたいと思いますので
宜しくお願い致します。

[タグ未指定]
[ 2010/02/02 10:18 ] ものづくり | TB(0) | CM(0)

新製品・・

ポリhotが目先一段落しましたが、既に新製品の試験に取り掛かっています。

ただ現在本業がかなり忙しいので、開発ペースが落ちていますが、
ムフフな製品に向けて邁進しています。


具体的にはコールマン製ガソリンのシングルバーナーやランタンに使用する
製品ですが、絶対喜ばれる人が必ずいると思います。


まぁ、また「」が付くくらいニッチな製品ですので、販売台数は
たかがしれている(収益もほぼ無いかも)かもしれませんが、
出来るだけ皆さんが喜んでくれればと思い出すつもりで頑張っています。

気になるのは、殆ど全ての製品が超ニッチで「ワンオフ」に近いので、
どうしても1個単価が跳ね上がってしまって、ユーザー様にはご迷惑おかけしていて
それはご勘弁ください。


信じられないでしょうが、今回販売を開始したポリhotですら、
材料代を含めた実売価格は本来「10500円」とすべきところ、利益度外視で出品価格を6200円にしました。

定価が10500円と書いてありますが、本当は15000円が定価なので、苦渋の選択でした。
世情を考慮した結果が今回の実勢価格です。


理由は、粗悪な海外材料を使わない為と、国内ですので、どうしてもそれだけかかり、
数が5000個なら話も少しは変わって来ますが、商品があまりにも超ニッチな為
数十個」しか生産できな状態ですので、これが限界と思っています。

今回作った分が全て掃けても、私に利益は殆ど無いというのが現状です。

ブログtopのプロフィール にも「これからのものづくりのあり方を考えていく」と
書いてありますが、将来食料や様々な資源の「枯渇」に遭遇していく上で、
私は1つ1つに価値を持った製品作りをして行きたいと思っていて、
それが近い将来、現実のものへとなって行くのではないかと思っています。

私は、その為の「基礎固め」として現在はそれを勉強する為の
「先行投資」として行っていますので、商品が出せるのです。


まぁ、私自身が皆さんが便利に思って使っていただければという
趣味の「気持ち」があるのも間違いありませんが(汗;


ただ、その為にも1つ1つの製品も今後時間はかかるかもしれませんが、
VerUPしていかなければなりませんね。


ポリhotもいろいろ試行した過程で、妥協した部分が多くあり
まだまだやりたいことがあるのですが、
先ずは頑張って目の前の製品を売らないと駄目ですね(汗;;


[タグ未指定]
[ 2009/11/28 17:01 ] ものづくり | TB(0) | CM(0)
自己紹介

m-Field

Author:m-Field
アウトドア用品は災害も想定して
開発しています。
時代のニーズに合わせ
便利でコンパクトな
商品作りを目指しています。

キーワードは
コンパクトカー&コンパクトキャンプ

オーディオ用品はアフターパーツの
開発です。
ゲーム用品はブログには
まだ登場していませんが
車ゲームなどのアフターパーツの
開発です。
その他、いろいろアイディアを絞り出し
開発を行なっています。



マイショップ
(オリジナル商品)
↑クリック↑


販売商品
ポリhot.Super(簡易湯沸し器)
ポリhot.Max(簡易湯沸し器)

〇ポリhotオプション〇
ポリhot用簡易スタンド
ポリhot用バーナー取り付けスタンド
ポリhot用CB缶スタンド

ポットhot(簡易湯沸し器)

クワッドスタンド
(シングルバーナー五徳)

えあジョイVer4.0
(コールマン用アフターパーツ)

えあジョイ・コンパクト
(コールマン用アフターパーツ)

包丁カバー
(長さ調節付きの万能カバー)


ご購入・製品に関する
お問い合わせ
PCメールで返信の為
キャリア(携帯)メールですと
拒否設定が多く、返信が
届かない場合があります。

名前:
メール:
件名:
本文:

FAXによる、お問い合わせ
03-3840-6115
開発中の商品群
ストーブ65 写真クリックで詳細が分かります ストーブ62
今までありそうで無かった薪コンロ
写真クリックで詳細が分かります
ポリHOTプロト4 アウトドア温水器
販売が終了したポリhot
写真クリックで詳細が分かります シングルバーナー用マルチテーブル4 シングルバーナー用マルチテーブル5 シングルバーナー用マルチテーブル10 軽量!コンパクト!
クッキングテーブルとしても使用可能
シングルバーナー用テーブル パンサポート17 パンサポート5 炎の熱を余すことなく吸収し
美味しいご飯もバッチリ!

パンサポート
月別アーカイブ


FC2 Blog Ranking