小さな製品開発の物語

アウトドア用品・その他用品の開発・製造・直販
M-FIELD (エム・フィールド)
(エム・フィールドはT.Productsのアウドドアブランドです) ブログ4 全商品、数個から数十個の超少量生産&限定商品
Coleman コールマン、EPIgas イーピーアイガス、PRIMUS プリムス、CAPTAIN STAG キャプテンスタッグなど各種アフターパーツ


上記ロゴをクリックすると本家ティープロダクツHPへ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

久しぶりにシングルバーナーテーブル

※現在、海外との競争が激しく本業が大変忙しく皆様には大変ご迷惑をおかけしております。
 2ヶ月程度はこのような状態が続くと思いますが、ご了承くださいませ。
 各商品の問い合わせで、特にえあジョイ関係は多くご迷惑をお掛けしております。
 一段落致しましたら、必ずブログ・開発等も進めて行きますので宜しくお願いいたします。
 

シングルハーナーテーブル2-1シングルハーナーテーブル2-2
いきなりですが、これはイワタニさんが販売しています「風まる」という商品です。
火力も強く、風にも強いということで購入いたしました。
テーブルは市販の物で、スッキリ収まって非常に良いように見えますが、
いざ調理をするとなると話は別です。
シングルハーナーテーブル2-4
購入した理由は、我がブログに載せるわけてすから当然別にあり
シングルバーナーテーブルのアンバイを見る為が先ず一つ目の目的です。
シングルハーナーテーブル2-5シングルハーナーテーブル2-6
調理をする過程で当然調味料やら鍋やら何処かに置きたいですよね!
やはり丁度よい大きさだと思います。
シングルハーナーテーブル2-7
当然こんな置き方も可能です。
ガスタンクを配慮すると反対に置いた写真の方が良かったかもしれませんね。

風まるを購入した理由はもう一つありますが、それはまた(汗;
スポンサーサイト

開発中のシングルバーナー(ワンバーナー)用テーブル その十

最近、ブログUPが滞っていますが、めんどくさいわけではなく
シングルバーナー用テーブルで悩みが多く、ちょっと凹んでいます。。。。。。

シングルバーナー五徳も一段落し、
ポットhotも加工は若干残ってはいますが大体終わっています。

えあジョイ関係ももう少しで協力工場様から部品が来るはずです。

さー!ワンバーナーテーブル作るぞーーー!!
と思って、加工を始めようかと思ったのですが
ちょっとだけ気になる部分があり、そこでドップリはまっています(泣;

そのはまっている部分とは組み立ての容易性を更に高めようと気付いたことがあって
その構造をどうするかなんです。

当初、ある妥協して既存のまま加工を始めようと思っていたのですが、
やはりユーザー様の喜ぶ顔が見たいですからね!

当分、こんな感じでご迷惑かけるかもしれません(汗:

[タグ未指定]
[ 2011/08/31 12:00 ] シングルバーナーテーブル | TB(0) | CM(0)

シングルバーナー用テーブル(四国・祖谷で試す)

シングルバーナー用マルチテーブル11全ての写真はクリックすると拡大いたします

かずら橋キャンプ村に来て、先ずシングルバーナーテーブルを広げてみました!

シングルバーナー用マルチテーブル12
さて、このシングルバーナー用テーブルは、ただ様々な種類のシングルバーナーが置けるだけではなく
写真のように鍋の蓋も引っ掛けることが出来ます。

これって、非常に重要だと思いませんか?
ここにフックも取り付ければ、お玉やフライ返しも引っ掛けられ非常に便利です。

シングルバーナー用マルチテーブル13  シングルバーナー用マルチテーブル14
このシングルバーナーテーブルは収納式ですので、
収納時は写真のように、引っ込めることも可能です。

シングルバーナー用マルチテーブル15
鍋蓋を2枚引っ掛けても余裕です!!

そして何より、軽量・コンパクトが売りになります!!!
総重量は2キロ程度と非常に軽く、持ってみると分かるのですが、
一般的なテーブル感覚で気合で持ち上げると「ヒョン!」といった感じで
それ以上に持ち上がってしまいます。

シングルバーナー用マルチテーブル16
写真右側のモデルは初期プロトタイプですが、
2台並べても一般的なテーブル1台程度の重量ですし、しかも使い勝手はそれ以上になります。

写真を撮り忘れましたが(汗;、折りたたみ時(収納時)大きさは620mm*150mm*50mm程度ですので
(収納時、テーブル部分は半分になります)
収納ボックスに簡単に収まってしまいます。

このシングルバーナーとシングルバーナーテーブルの活用により、
持っていくギアの体積と重量が一気に減りました。

経済問題や石油高騰、電気自動車の発展途上問題などで、
今後コンパクトカーが主流になるべく開発しているのですが、
持って行く物の重量が軽いということと、
車に積み込む時にコンパクトというのは、本当にストレスがかかりませんね!

今回、四国を旅にするにあたって、いろいろ試作品を持って行ったのですが
「えっ?これで全部積んだの?」と言われてしまいました。

今後、他の製品群も更にコンパクトになるようにしていきたいですね!

[タグ未指定]
[ 2010/08/29 09:00 ] シングルバーナーテーブル | TB(0) | CM(0)

シングルバーナー用テーブル

いやー、忙しいです。。。。
アウトドア関係製品の試作で・・・(疲;

で、今日ご紹介するのは、製品化に向けて急いで試作を繰り返しています。
シングルバーナー用マルチテーブルです。

プロトタイプとしては3世代目になりますが、
既に4世代目も製作してあります。

いきなり、マニアの心をくすぐるような写真をUP致します!
シングルバーナー用マルチテーブル1全ての写真はクリックすると拡大いたします
何故、マルチと詠っているかといえば、燃料ボトル仕様のシングルバーナーも使用できるからです。

シングルバーナー用マルチテーブル2
写真左はコールマンPEAK1 Unleadadで、左はオプティマス似のバッタ物です(大汗;

オプティマス、値段が高いのでヤフオクで安いの見つけて代用しました(汗;
まぁ、炎の強さを競うわけではありませんので、良しとしてください。。。。。

スノーピークの燃料ボトル仕様タイプも買ってありますので、
写真をそのうちUPいたします。

さて、マルチと称している由縁はそれだけではありませんよ!
シングルバーナー用マルチテーブル3
様々なタイプの燃料ボトルが装着可能ですし、ガスカートリッヂも可能です。

テーブル本体の重量はゴムシートを抜かして1.9kgと非常に軽く出来ています。

シングルバーナー用マルチテーブル4
今は亡きSIGGの1.5リットル燃料ボトルも装着可能とかなり幅があります。

当然、テーブルは簡単コンパクトに分解できます。
分解してまとめた大きさも、プラスチック製収納ボックスに簡単に収まってしまう
全長620mm×全幅150mm×全高65mmと非常にコンパクトで
組み立て、分解も非常に容易に出来ています。

その写真も、そのうちUPいたします。

シングルバーナー用マルチテーブル5シングルバーナー用マルチテーブル6
当然、一般的なシングルバーナー(ワンバーナー)に対して、最適な寸法となっています。

シングルバーナー用マルチテーブル7
自社製ではなく、市販のウインドスクリーンを装着出来るかも、検討しています。
商品は近所のmont-bellで購入致しました。

[タグ未指定]
[ 2010/07/20 10:40 ] シングルバーナーテーブル | TB(0) | CM(0)

開発中のシングルバーナー(ワンバーナー)用テーブル その九

シングルバーナーテーブルですが、久々の更新です!!!
バーナーテーブル1(写真をクリックすると拡大します)
最新の設計図です。

3DCADでの設計になりますが、とにかく「シンプル」がコンセプトです。

パーツ点数が少ない=軽量
でも、しっかり強度があるがコンセプトですが、
この形に至るまで、どれだけ頭の毛が抜けたのか分かりません(泣;
というくらい悩みました。

見えない裏面にいろいろノウハウがあるのですが、
何時もそうですが、設計が終わってみると「な~んだ」って程度の構造なのですよね・・・

皆さんからは写真だけなので分かりませんが、
基本的にテンションを持たせることにより、各部剛性を高めるといった構造になります。

でも、そのな~んだ構造に持ってくるまでが時間がかかるんですよねー

今後、予定しているキャンプ旅行などでもテストして、
上手くいけば秋にでも販売したいと思います。

[タグ未指定]
[ 2010/05/17 18:02 ] シングルバーナーテーブル | TB(0) | CM(0)
自己紹介

m-Field

Author:m-Field
アウトドア用品は災害も想定して
開発しています。
時代のニーズに合わせ
便利でコンパクトな
商品作りを目指しています。

キーワードは
コンパクトカー&コンパクトキャンプ

オーディオ用品はアフターパーツの
開発です。
ゲーム用品はブログには
まだ登場していませんが
車ゲームなどのアフターパーツの
開発です。
その他、いろいろアイディアを絞り出し
開発を行なっています。



マイショップ
(オリジナル商品)
↑クリック↑


販売商品
ポリhot.Super(簡易湯沸し器)
ポリhot.Max(簡易湯沸し器)

〇ポリhotオプション〇
ポリhot用簡易スタンド
ポリhot用バーナー取り付けスタンド
ポリhot用CB缶スタンド

ポットhot(簡易湯沸し器)

クワッドスタンド
(シングルバーナー五徳)

えあジョイVer4.0
(コールマン用アフターパーツ)

えあジョイ・コンパクト
(コールマン用アフターパーツ)

包丁カバー
(長さ調節付きの万能カバー)


ご購入・製品に関する
お問い合わせ
PCメールで返信の為
キャリア(携帯)メールですと
拒否設定が多く、返信が
届かない場合があります。

名前:
メール:
件名:
本文:

FAXによる、お問い合わせ
03-3840-6115
開発中の商品群
ストーブ65 写真クリックで詳細が分かります ストーブ62
今までありそうで無かった薪コンロ
写真クリックで詳細が分かります
ポリHOTプロト4 アウトドア温水器
販売が終了したポリhot
写真クリックで詳細が分かります シングルバーナー用マルチテーブル4 シングルバーナー用マルチテーブル5 シングルバーナー用マルチテーブル10 軽量!コンパクト!
クッキングテーブルとしても使用可能
シングルバーナー用テーブル パンサポート17 パンサポート5 炎の熱を余すことなく吸収し
美味しいご飯もバッチリ!

パンサポート


FC2 Blog Ranking
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。