小さな製品開発の物語

アウトドア用品・その他用品の開発・製造・直販
M-FIELD (エム・フィールド)
(エム・フィールドはT.Productsのアウドドアブランドです) ブログ4 全商品、数個から数十個の超少量生産&限定商品
Coleman コールマン、EPIgas イーピーアイガス、PRIMUS プリムス、CAPTAIN STAG キャプテンスタッグなど各種アフターパーツ


上記ロゴをクリックすると本家ティープロダクツHPへ

サラダ油(オイル)コンロ(ストーブ)3

災害もそうですが、基本はアウトドアなどキャンプで使用することを目的として
「超便利!多機能」を目的としたサラダオイルストーブで、携帯性など使い勝手も重視しなくてはいけません。


ん~でも本音は「災害用」としたいのですが、災害だけの限定で全く売れないような製品作ったら
結局、超少量(5個程度で)1ロットで終了になってしまいますからね~(大汗;


その側面から見れば「火力」の大切な要素です。

サラダオイルをしみ込ませる「芯」の選定ですが、悩みますねーー。。。

オイルランプの芯と謳った製品は非常に高価です。
ですから基本は低価格綿製品に頼りたいところです。


そしてその仕様ですが、どのような形状にするかが「肝」になると思っています。

そこで下の図
サラダ油コンロ説明1
この日記を書いている時は、既にいろいろな実験を終え、それを元に設計した図を貼ります。

図は火力を司る、燃焼の面積を示した図です。
図の左は石油ストーブの芯を代用して作ることを考えたものですが
数字を見てください。


簡単な算数計算ですが、芯の実測から計算して出した数字ですが
「1237mm2」と出ています。

我が家の火鉢型ストーブを計測したものですが、うちのストーブは1920Kcal/hです。

対する図の右側は内径162ミリのステンレス容器に入る今回の試作品で
直径9mmの綿ロープを使用しています。


孔は24個で、その面積の合計は「1526mm2」です。

油の場合、量による熱消費カロリーは最終的に同じですが、
引火点の違いから瞬間的な熱量は違います。
(間違いていたら突っ込んでください^^;)


当然ポンピングで圧力をかけるわけも無く
自然発火の場合、サラダ油などは火力が弱いことになりますので
出来るだけ熱量を稼ぐ為に燃焼面積を広げる必要があります。


本当は楽なので、石油ストーブの芯を使いたかったんですけどねーーーー^^;

燃焼面積が「1237mm2」で火鉢型ストーブの場合MAX1920Kcal/hなら
せめて「1526mm2」は最低でも無いとサラダ油コンロの場合
1500Kcal/hは出ないのではと思っています。


実験用試作品は「2034mm2」まで可能にしていますが
実際の実験は「1526mm2」で行ないました。


あと綿のロープを使用しようと思ったのは、価格です。
買い方によっては驚く程お安く入手できます。


それだけではなく、本当に災害に遭遇した際は、
身近に石油ストーブの代え芯などありませんし
綿ロープなら何とかご家庭でも道端でも^^;、ありそうです。


続きます。

[タグ未指定]
[ 2011/10/23 09:48 ] サラダ油コンロ | TB(0) | CM(0)

サラダ油(オイル)コンロ(ストーブ)2

先ず、どのようなスタイルにするかは、2コ前に書き込みました。
丸型ステンレス蓋付きタッパーと書きましたが、
検索をかけていろいろ調べると名称が「シール容器」だということが分かりました。


この丸型シール容器、規格品で行くとおのずと寸法は選択することになり
内径162mm(16.2センチ)の製品に決定いたしました!


さて、、、燃焼用のデバイス(芯)ですが何にするかが悩みどころです。

この間も、いろいろ実験を繰り返して見て行くと
芯に「チリ紙」を使用するのが一番良いのが分かってきました!


値段もお安く、簡単に手に入るのですが、どのように加工する????
という壁にぶつかってきます。


燃焼用芯はティッシュの他に綿素材や綿にガラス繊維を編みこんだ物を使用するのが一般的です。

そこで「石油ストーブの芯」はどうかとも考えました。

さてこの辺りは次回詳細を書き込みますが、一番の壁は実験してみてよく分かったのですが
サラダ油の吸い込みです。
これが予想以上に悪いのです。


吸い込みが素晴らしかったのはティッシュです。
ですが取り回しの問題から流石に使用出来ないのではと思っています。


一般的な綿のロープを使用して実験してみましたが、これにもコツが要るようです。

グラスファイバー(ガラス芯)を使用も考えていますが、芯が高価ですね。
続きます。

[タグ未指定]
[ 2011/10/21 09:04 ] サラダ油コンロ | TB(0) | CM(0)

サラダ油(オイル)コンロ(ストーブ)1

サラダ油ストーブ1クリックすると拡大いたします。

結局、薪ストーブ開発時は東日本大震災が来てしまって、間に合いませんでしたが、
次の震災までには「薪ストーブ」「サラダ油ストーブ」は間に合わせたいと思って開発を進めています(汗;


あんな凄まじい震災は1000年に一度らしいので、死ぬまでに作ればいいと勝手に
脳内変換しています^^;


でも、私がこんなの作り始めると
過去のトラウマからまた起きるのではないかと少し心配していたりして。。

っと言っても、そんなことをいっていたらサブビジネスにはなりませんのと
私が早く開発したいという気持ちだけは前に進みます。


で実験がてら写真のようなことをしてみました!

先ずはどんな感じで火が点くのかの実験です。

現在、いろいろ考える所が有りますので、
ブログは当分こんなペースで進んで行きますことをご了承ください。


実は、既に試作機を今日から作ろうかという段階に入っていますので、
それまでの波乱万丈はここに書いて行きたいと思います^^;

[タグ未指定]
[ 2011/10/04 11:42 ] サラダ油コンロ | TB(0) | CM(0)

サラダオイルで使用できるコンロ(ストーブ)

最近、本業が忙しかったのと
もう直ぐ完成するポットhotや、シングルバーナー用テーブルの開発等で
なかなか書き込む時間が取れないでいます。


実はそれだけではなく、薪ストーブ兼サラダ油コンロとしてして開発している商品が
どうにも兼用出来そうも無く悩みまくっています。。。。。


っで、ふと「分けちゃえ!」思ったのですが、そうするとアイディアが浮かんでくるのなんのって^^;
結局、分けることにしました(大汗;


と書くと「なんて頭の軽い発想」と思われてしまいますが、ちゃんと理由があります。
それは「火力」です。


薪コンロは過去、このブログに掲載した陶器用粘土を固めて作ったあの大きさでよいのですが
(実際の製品は実験用に製作した粘土作りに比べ、もっとスマートになります)
それをサラダオイルの火力で使用すると、どうにも火力が足りないようです。


それだけではなく、サラダ油コンロにも火力調節機能なども付けたいので
それらを総合すると、別で作った方が効率が良いと判断いたしました。


そして私がどんなものを想像しているかといえば!
先ず、丸型直径16~18センチのステンレスの蓋付きタッパーの中に
ご家庭で使用したサラダオイルと共にサラダ油コンロを収納
キャンプ場ではサラダ油コンロ入ったステンレス蓋付きタッパー丸ごと持って行き、タッパーの蓋を外して
中に収納されているサラダ油コンロを引き出しセット、お湯を沸かすというものです。


終われば、またタッパー内に全て収納して、持ち帰るだけと単純明快です。

今後、燃料高騰も考えれば、廃油利用で燃料0円もありなのではないかと思っています。

当然、これは災害時も想定しています。
もしかしたらそちらをメインで考えているかもしれません。


過去、薪&ペレット&サラダオイルを燃料として開発を始めたコンロも
急に「阪神淡路大震災」が気になり作り始めたのがキッカケでした。


私が開発始めたからと、何も起こりませんよーに(大大汗:

[タグ未指定]
[ 2011/09/30 09:15 ] サラダ油コンロ | TB(0) | CM(0)
自己紹介

m-Field

Author:m-Field
アウトドア用品は災害も想定して
開発しています。
時代のニーズに合わせ
便利でコンパクトな
商品作りを目指しています。

キーワードは
コンパクトカー&コンパクトキャンプ

オーディオ用品はアフターパーツの
開発です。
ゲーム用品はブログには
まだ登場していませんが
車ゲームなどのアフターパーツの
開発です。
その他、いろいろアイディアを絞り出し
開発を行なっています。



マイショップ
(オリジナル商品)
↑クリック↑


販売商品
ポリhot.Super(簡易湯沸し器)
ポリhot.Max(簡易湯沸し器)

〇ポリhotオプション〇
ポリhot用簡易スタンド
ポリhot用バーナー取り付けスタンド
ポリhot用CB缶スタンド

ポットhot(簡易湯沸し器)

クワッドスタンド
(シングルバーナー五徳)

えあジョイVer4.0
(コールマン用アフターパーツ)

えあジョイ・コンパクト
(コールマン用アフターパーツ)

包丁カバー
(長さ調節付きの万能カバー)


ご購入・製品に関する
お問い合わせ
PCメールで返信の為
キャリア(携帯)メールですと
拒否設定が多く、返信が
届かない場合があります。

名前:
メール:
件名:
本文:

FAXによる、お問い合わせ
03-3840-6115
開発中の商品群
ストーブ65 写真クリックで詳細が分かります ストーブ62
今までありそうで無かった薪コンロ
写真クリックで詳細が分かります
ポリHOTプロト4 アウトドア温水器
販売が終了したポリhot
写真クリックで詳細が分かります シングルバーナー用マルチテーブル4 シングルバーナー用マルチテーブル5 シングルバーナー用マルチテーブル10 軽量!コンパクト!
クッキングテーブルとしても使用可能
シングルバーナー用テーブル パンサポート17 パンサポート5 炎の熱を余すことなく吸収し
美味しいご飯もバッチリ!

パンサポート
月別アーカイブ


FC2 Blog Ranking