小さな製品開発の物語

アウトドア用品・その他用品の開発・製造・直販
M-FIELD (エム・フィールド)
(エム・フィールドはT.Productsのアウドドアブランドです) ブログ4 全商品、数個から数十個の超少量生産&限定商品
Coleman コールマン、EPIgas イーピーアイガス、PRIMUS プリムス、CAPTAIN STAG キャプテンスタッグなど各種アフターパーツ


上記ロゴをクリックすると本家ティープロダクツHPへ

サラダ油(オイル)コンロ(ストーブ)8

現在いろいろな加工用治具を製作していて、なかなかブログを書いている時間がありませんが
少しだけ経過報告を
サラダ油コンロ24
5点ばかりを同時並行で製作していまして、超少量生産なのに相も変わらず
オーバークオリティな加工治具の製作です。。。。。。

完全に元はとれませんが、私が納得出来ないので仕方がないといたします。

写真の奥には、このカテゴリとは関係のないオーディオ関係の電源ボックス用治具もあります。
オーディオ関係の製作日記(ブログ)は他所で展開しています。

サラダ油コンロ25
おいおい分かるようにしますが、これはサラダ油コンロの側面に穴を開ける治具です。

サラダ油コンロ26
これは面をとったりする治具であったり、五徳部分の加工用の金型です。

まだまだ時間がかかりそうですが、夏前までには終わらせて
実際のキャンプシーンでも使用できればと頑張って製作しています。

今年のキャンプからは燃料費「ゼロ円」を目指し
環境にも優して仕様をと思っています。

サラダ油を明かりにも使おうかどうかも検討中です。
スポンサーサイト

サラダ油(オイル)コンロ(ストーブ)7

さて、いろんなテストをして設計し直した3D設計図です!
サラダ油コンロ3d1
動画や以前の写真と比べて頂けると分かりますが、少し表面が掘り込んだようになっています。
その理由は次の3D設計図をみると分かります。
サラダ油コンロ3d2
いろいろ検討し、火力調整プレートを設定いたしました!
このプレートを挿入する際、簡単に火が消せるよう、いかに空気を遮断出来るかを考慮し
アルミプレートを掘り込み、空気を遮るよう火力調整プレートを閉じ火を消します。

これで孔数を減らし火力調整してます。

今回の開発コンセプトは、いざ災害に遭遇した際、既存の綿ローブを使用する
ちり紙を盛大に丸めて突っ込み使用する、とにかく消耗品をお安くと、
いざという時の取り回しですので綿ロープを使用することを考えました。


通常使用の趣味のアウトドアでも、サラダオイルの廃油を利用することによる
燃料費0円(ゼロ円)計画、丸型タッパー(丸型シール)を利用することによる
携帯性・利便性を追求していますが、

弊害としては、火力調節に多数の綿ロープを引っ張り上げなくてはならず
大変なのでプレートによる調節としました。

因みに、全体の消火用プレートは別にもありますよ

火力調整は何種類かの他の方法も試したのですが、どうにもしっくりこなくこのような形にしました。

個人的には火力調整せず、多分全開で使用すると思い、その為この火力調整プレートは
他の使用方法もあります。
サラダ油コンロ3d3
それがこれ!
ウインドスクリーン代わりになればと思っています。
サラダ油コンロ3d4
火力調整プレートをこのように立て、空いた隙間は専用プレートを作るか
アルミホイルなどで囲えば、十分ウインドスクリーンになるような気が致します。

オイルが加熱しないように遮蔽プレートも実際にはありますが
今回は説明を分かりやすくする為に、あえて設計図から外しています。

サラダ油(オイル)コンロ(ストーブ)6

少し間が空いてしまい、申し訳ありませんでした。

ちょっと私事ですが体調問題から、「もしかしたら入院して手術?」という感じになり、
もしそうなった時のことを考え、正月無しの前倒しでいろいろ片付けいましたが、
検査の結果とりあえず大丈夫となり少しだけホッとしています。
それでもまだ精密検査を受ける予定でいます。

で、最近書いていなかったサラダ油コンロの話題です。
時間をかけて実験するといろいろ見えてくることがあり、今日はそのプチ知識を。
サラダ油コンロ20
どの季節に使用するかにもよるのですが、サラダオイルの粘性は高く
出だしは綿ロープへの油の吸い込みはかなり悪いです。
サラダ油コンロ22
火を点けてからの数分はこの程度の火柱です。
五徳から距離もあり、この時点ですと「五徳もう少し低くてもいいんじゃない?」と思われるでしょう。
個人的にはこのくらいの距離があった方が、鍋底も煤けずベストだと思っています。
ですが!!
サラダ油コンロ
十数分から数十分たつと、このように火柱が大きく火力も強くなってきます。
理由は単純に「油が温まって、ロープに染み込みやすくなった」だと思います。

YouTubeにあげた私の食用油コンロの動画を見て頂けると分かりますが、
丸形状のアルミプレートが2重(2枚)になっています。

プレート2重(2枚)の理由はコンロ下側のアルミプレートが油の層への熱の遮断壁になっています。


それが効いているのでしょうね!
長時間点けっぱなしでも引火点の360度にはならず、
油は100度を超えるようなこと(80度だったかな?)はありませんでしたが、
それでも油は十分熱く水のようにサラサラな状態になります。

こうなると俄然吸い上げが宜しく火の勢いも増して来て、
火の点け始めの最初は位置が高そうだった五徳に火が到達し
鍋底に火が当たり始めると煤け始めるのですよねー

このせいで「火力調節」をどのようにするかが問題になってきてしまいました。

普通に考えると「ロープ長くしたり短くすればよいでしょ?」というノリになりそうですが、
当初何も知識がない状態で想像していたのは、燃焼で時間の経過共にロープが短くなり、
それを調節するという発想で、そのような設計の元に製作したのですが
どうもそれだけではないことが分かりました。

様々な実験を元に、3dCADで設計したものをそのうちUPしたいと思います。

サラダ油(オイル)コンロ(ストーブ)5

サラダ油コンロ11クリックで拡大してください。
条件を一番良いだろうとして実験した写真が上記です。

もう恐いくらいの火力です・・・・・・

前回ご説明したとおり、火力が強くなるにつれ火災旋風と申しますか
コンロ本体の中心の大きな丸穴から火力により上昇する空気が発生(上昇気流)し
一度炎が中心に集まるような感じになり外側に流れていきます。

ちょっと火力が強すぎて弊害がでるのでは無いかと思えるくらい。。。
サラダ油コンロ14
流石に、これだけ火力が強いとものの数分で湯気が出てきました。
サラダ油コンロ15
で5分もかからないうちに水の中に気泡が!
因みに1リットルの水で計測。
サラダ油コンロ説明1クリックで拡大してください。
この火力は当初の計算と少し違っているせいもあるかもしれません。
っで、少し前の上記説明用図面を貼りますが、最初の設計では芯に使用する綿ロープは
直径9mmとご説明させてもらっていますが、実際に試験的に購入した物は
直径9.7mmから9.8mmもありました!

DIYセンターなどで9mm綿ロープというと直径9.6mm以上あるのが殆どのようです。

そしてサラダ油ストーブに装着して使用すると、実測で直径10.5mmから11mmもあるのです。
それを踏まえてだいたいですが計算し直すと、下記に↓
コンロ説明2クリックで拡大してください。
当初、計算した1526mm2に対して1809mm2となりました。

最初は石油ストーブの芯の面積に対して1.23倍と考えていましたが、
1.46倍と、約1.5倍近くになりました。

実験用試作品は「2034mm2」想定でしたので、だいぶそれに近くなりましたね。

続きます。

[タグ未指定]
[ 2011/11/06 09:59 ] サラダ油コンロ | TB(0) | CM(0)

サラダ油(オイル)コンロ(ストーブ)4

さて今日からいきなりですが、食用油を使用した
サラダ油ストーブ(コンロ)のテストの様子をUP致します。

サラダ油ストーブのセットアップ動画もこの前のキャンプ場で撮影してきたのですが
先ずは実際に火がたぎっている^^;シーンでご説明いたします。
サラダ油コンロ5
今までのご説明通り、丸型タッパー(正式名称は丸型シール容器です)に収納可能な仕様です。

サラダ油コンロ1①点けたてです。サラダ油コンロ2②次

サラダ油コンロ3③炎が強く!!サラダ油コンロ4④中心に!

サラダ油コンロ7
炎が徐々に中心に向かっているのが分かるでしょうか!!

これは設計段階から狙っていたことでした!

皆様、「火災旋風」という言葉を聴いたことがあるでしょうか?
最近、大災害による火事で家が燃えた時、熱風による気流が生じ
竜巻のように炎が上がることです。

それを想像し、上手くいったら成るかな?と思いながら設計しました。
サラダ油コンロ8
正直、食用油を使用したストーブとは思えない火力です!

すいません、続きます。

[タグ未指定]
[ 2011/11/03 18:57 ] サラダ油コンロ | TB(0) | CM(0)
自己紹介

m-Field

Author:m-Field
アウトドア用品は災害も想定して
開発しています。
時代のニーズに合わせ
便利でコンパクトな
商品作りを目指しています。

キーワードは
コンパクトカー&コンパクトキャンプ

オーディオ用品はアフターパーツの
開発です。
ゲーム用品はブログには
まだ登場していませんが
車ゲームなどのアフターパーツの
開発です。
その他、いろいろアイディアを絞り出し
開発を行なっています。



マイショップ
(オリジナル商品)
↑クリック↑


販売商品
ポリhot.Super(簡易湯沸し器)
ポリhot.Max(簡易湯沸し器)

〇ポリhotオプション〇
ポリhot用簡易スタンド
ポリhot用バーナー取り付けスタンド
ポリhot用CB缶スタンド

ポットhot(簡易湯沸し器)

クワッドスタンド
(シングルバーナー五徳)

えあジョイVer4.0
(コールマン用アフターパーツ)

えあジョイ・コンパクト
(コールマン用アフターパーツ)

包丁カバー
(長さ調節付きの万能カバー)


ご購入・製品に関する
お問い合わせ
PCメールで返信の為
キャリア(携帯)メールですと
拒否設定が多く、返信が
届かない場合があります。

名前:
メール:
件名:
本文:

FAXによる、お問い合わせ
03-3840-6115
開発中の商品群
ストーブ65 写真クリックで詳細が分かります ストーブ62
今までありそうで無かった薪コンロ
写真クリックで詳細が分かります
ポリHOTプロト4 アウトドア温水器
販売が終了したポリhot
写真クリックで詳細が分かります シングルバーナー用マルチテーブル4 シングルバーナー用マルチテーブル5 シングルバーナー用マルチテーブル10 軽量!コンパクト!
クッキングテーブルとしても使用可能
シングルバーナー用テーブル パンサポート17 パンサポート5 炎の熱を余すことなく吸収し
美味しいご飯もバッチリ!

パンサポート


FC2 Blog Ranking