小さな製品開発の物語

アウトドア用品・その他用品の開発・製造・直販
M-FIELD (エム・フィールド)
(エム・フィールドはT.Productsのアウドドアブランドです) ブログ4 全商品、数個から数十個の超少量生産&限定商品
Coleman コールマン、EPIgas イーピーアイガス、PRIMUS プリムス、CAPTAIN STAG キャプテンスタッグなど各種アフターパーツ


上記ロゴをクリックすると本家ティープロダクツHPへ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

江戸幸 勅使川原製作所 おろし金孔面打ち

いきなりですが、この写真は勅使川原さんの工場(表現的はこうば)で
弊社で簡単な構造ですが、新規に製作した金型をセッティングしている写真です。

勅使川原 丸穴面打ち01
抜いた孔の下面は「バリ」が出ていますので、
そのバリを潰して孔輪郭を綺麗に処理する為の金型です。

孔径は何種類かあり、それに対応する為に、面打ちパンチの特殊な作りとなっています。

勅使川原 丸穴面打ち02
今までボール盤で面取りはされていたのですが、
危険なのと、作業性UPを図っての金型製作です。

最近、生産量が増えているとのことで、
私が過去に「そのうち仕事辞めるかも?」と書いたのがいけなかったのか??(大汗

社長(勅使川原さんですよ)、ごめんなさい。。。。。。

勅使川原 丸穴面打ち03
セッティングさせてもらいまして、勅使川原さんに実際作業してもらいましたが
凄くやり易いし、簡単だし、作業が早くなったと、お褒めお言葉を頂きました。

これでまた勅使川原さんが少しでも長く続けて頂けるきっかけになればと思います。

帰りに、少しやり辛いから修正してと言われていた、
前に作った金型があり、それを持ち帰ろうとしましたら、

奥様が、「修理代はちゃんと請求してよ!」というので

私が、「金属伝統工芸保存会、会員ですので、こういう場合はお金取りませんよ~」というと

また奥様が、「そんな会があるんだ?」と聞くので、

私が、「違いますよ!、勅使川原さん保存会の会員ですよ」と言ったら

お二人とも笑っていました(汗;

まだまだ元気なお二人です。
本人は数年で辞める様なことを言っていますが、
私的には10年でも20年でも末永く続けて頂く為のサポートはさせて頂きますからね~
スポンサーサイト

[ 2016/07/07 13:33 ] 銅おろし金 | TB(0) | CM(0)

江戸幸 勅使川原製作所 4号新型

勅使川原さんから新たな金型の依頼が来まして製作しました。

勅使川原4号新型01
今回はアウトドアのことではないので、興味の無い方はスルーしてください。

凄いですよね!
もう仕事を止めるかも?と言いながら新規金型依頼です。

但し、新規といってもそれは金型であって、既存定番の「4号」のを作り直しただけです。

勅使川原4号新型02
今回4号を作り直したのは、加工時にかなりバリが出ていたことと、使用者が使い易いように
少し形状を修正致しました。

使用されるユーザー様への配慮というわけですね。
本当に頭が下がります。

勅使川原4号新型03
因みに、この写真は実際にプレスをしてくれる所で撮影しました。
(申し訳ありません、場所はお教えできませんので・・・)

プレスしてくれる所は実は親戚 ! !

当社との繋がりは、この加工屋さんが勅使川原さんと親戚で、その後お付き合いが始まりました。

当時(3人の先代達の時代)は当社・その加工屋さん・勅使川原さんの3社は結構な近所であったということも
お付き合いが始まった理由の一つです。

[ 2016/04/07 10:22 ] 銅おろし金 | TB(0) | CM(0)

江戸幸 勅使川原製作所 新型

今日は、アウトドア関係ではないので、興味のない人はスルーして下さい。

勅使川原製作所 作業場03
勅使川原さんは、70代で「もう、そんなにやらない」とよく言うんですよね(汗;

でも今回、我が社に金型(新型)の発注をしているくらいですので、
まだまだ元気で、あと10年以上は頑張って欲しいものです。

新型といっても、おろし金の製品自体のブランニューなものではなく、
既存製品の精度を上げる為に我が社で新型の金型を製作した次第であります。


まだまだモチベーション高いですよね !

そういえば、この前も「今度、テレビに出るよ~」と、ご連絡があり、
番組見ましたが、お笑いの「トレンディー・エンジェル」ってコンビが
勅使川原さんの工場(こうば)に来ていましたね。

勅使川原製作所 作業場05
この前のテレビ出演を見れば、この玄関がそうであると分かりますよね。

この写真は、勅使川原さんの機械専用であつらえてありますので、
何回かお邪魔してセッティングした様子です。

っで、納品の日でした。

勅使川原製作所 作業場04
お伺いした日も、忙しそうにリズミカルに
トントンと鏨(タガネ)を叩いていらっしゃいました。

地方にも勢力的に回っていますし、
見た目はそんなに体が強そうな感じではないのですが
本当に体力あるんですよ~~

奥様もお元気で、気さくな人ですよー。

[ 2016/03/07 18:28 ] 銅おろし金 | TB(0) | CM(0)

江戸幸 勅使川原製作所 作業場

今日は、勅使川原さんに仕事の件で呼ばれましたので
工場(こうじょう)というより工場(こうば)へ、お伺いいたしました。

ネットで場所は調べれば出てくるかもしれませんが、
そんなことはここでは書けませんよね(汗;

勅使川原製作所 作業場02
これは可愛い、ミニミニおろし金です。

高級な料理屋さんに行ったら、一人1個付いてきて、ワサビをおろしそうな感じです。

勅使川原製作所 作業場01
ちょっと、ピントがボケていますが、勅使川原さんが座って
加工する瞬間の所です。

小気味良い音を奏でて、リズムよく叩いて目立てをしていきます。

[ 2015/12/16 08:58 ] 銅おろし金 | TB(0) | CM(0)

江戸幸 勅使川原製作所

全然アウトドアとは関係ありませんが、現在本業が忙しく、
まともにUP出来ないので、丁度アウトドア関係がUP出来ない理由の一つになっていた、
勅使河原さんの仕事の紹介です。

銅おろし金02
「勅使河原さん」と言ってもワケワカメ(古;ですよね。。

写真の様に銅板を使用しておろし金を製作している会社です。

江戸幸 勅使川原製作所 ←クリック

実は、結構テレビにチョイチョイ出てる人で、バリバリの職人さんです。

我が社は先代からお付き合いがあり、おろし金の金型は全て我が社で製作しています。

銅おろし金01
因みに我が社で製作した金型で抜いた製品群です。
(大小、寸法は違います。)

銅おろし金03
写真の「江戸幸」と書いてあるのが証拠です。

先代はもう、見た目がチャキチャキの職人で、
(鳶職人のような格好を、いつもしていました)
何故その容姿で人間国宝にならなかったのってくらいカッコよかったですよ~~~~

銅おろし金05
今回、勅使河原さん用に製作した金型です。

「何?ティー・プロダクツ(我が社)さんて、コンピューター制御の機械で製作するとこでしょ?」
「じゃー自動化して職人と関係ないじゃん!!!!」

って、突っ込まれそうですが、勅使河原さんの凄いところは、
ベースは全て我が社製であっても、大根を下ろす部分のギザギサの「めたて」部分が神業で、
それが世間で評価されているので、我が社の部分はあくまでサブ的位置づけです。

銅おろし金04
本当に話していると分りますが、チャキチャキ職人で、
私も人を見て(感動して)金型値段を付けてしまうところが有り
(本当はそういうの駄目なんですよね~)
こういう人には製作費は半値でいいと思えるくらいです。
(実際、金型は半値にするつもりです)

あと、ご紹介させて貰ったのは、このおろし金で大根を擦ると、
おろした大根の味が全然違うのです

勅使河原さんが、目立ての為に手塩に掛けてタガネを打ち込むのですが
ちゃんと計算されて(ワザと不規則に打ち込む)打ち込む為、大根がフワフワと仕上がり、
その結果、美味しい大根おろしが出来上がるというわけです。

そこら辺で販売している、お安い 大根おろし器と明らかに違いますよ~

[ 2015/08/17 12:01 ] 銅おろし金 | TB(0) | CM(0)
自己紹介

m-Field

Author:m-Field
アウトドア用品は災害も想定して
開発しています。
時代のニーズに合わせ
便利でコンパクトな
商品作りを目指しています。

キーワードは
コンパクトカー&コンパクトキャンプ

オーディオ用品はアフターパーツの
開発です。
ゲーム用品はブログには
まだ登場していませんが
車ゲームなどのアフターパーツの
開発です。
その他、いろいろアイディアを絞り出し
開発を行なっています。



マイショップ
(オリジナル商品)
↑クリック↑


販売商品
ポリhot.Super(簡易湯沸し器)
ポリhot.Max(簡易湯沸し器)

〇ポリhotオプション〇
ポリhot用簡易スタンド
ポリhot用バーナー取り付けスタンド
ポリhot用CB缶スタンド

ポットhot(簡易湯沸し器)

クワッドスタンド
(シングルバーナー五徳)

えあジョイVer4.0
(コールマン用アフターパーツ)

えあジョイ・コンパクト
(コールマン用アフターパーツ)

包丁カバー
(長さ調節付きの万能カバー)


ご購入・製品に関する
お問い合わせ
PCメールで返信の為
キャリア(携帯)メールですと
拒否設定が多く、返信が
届かない場合があります。

名前:
メール:
件名:
本文:

FAXによる、お問い合わせ
03-3840-6115
開発中の商品群
ストーブ65 写真クリックで詳細が分かります ストーブ62
今までありそうで無かった薪コンロ
写真クリックで詳細が分かります
ポリHOTプロト4 アウトドア温水器
販売が終了したポリhot
写真クリックで詳細が分かります シングルバーナー用マルチテーブル4 シングルバーナー用マルチテーブル5 シングルバーナー用マルチテーブル10 軽量!コンパクト!
クッキングテーブルとしても使用可能
シングルバーナー用テーブル パンサポート17 パンサポート5 炎の熱を余すことなく吸収し
美味しいご飯もバッチリ!

パンサポート


FC2 Blog Ranking
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。