小さな製品開発の物語

アウトドア用品・その他用品の開発・製造・直販
M-FIELD (エム・フィールド)
(エム・フィールドはT.Productsのアウドドアブランドです) ブログ4 全商品、数個から数十個の超少量生産&限定商品
Coleman コールマン、EPIgas イーピーアイガス、PRIMUS プリムス、CAPTAIN STAG キャプテンスタッグなど各種アフターパーツ


上記ロゴをクリックすると本家ティープロダクツHPへ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

清水市森林公園 黒川キャンプ場  その弐

黒川キャンプ場3 

このキャンプ場の最大の魅力は「無料」です。

正直「無料キャンプ場でどうなの?」って思いますよね。

実は私もそう思っていましたし、だからネタには良いのではとも思いました。

実際、行ってみて不安は「解消」されました。

今の公営キャンプ場って施設の清潔度は凄いですね!

本当にしっかりしています。

黒川キャンプ場4 

炊事場はバーベキューも出来、そして綺麗です

黒川キャンプ場5 

キャンプ場から、直ぐ遊びに行ける川ですが、川もしっかり整備されていて、お子さんを安心して遊ばせることが出来ます。

スポンサーサイト

[タグ未指定]
[ 2009/08/30 10:32 ] アウトドア | TB(0) | CM(0)

開発中のシングルバーナー(ワンバーナー)用テーブル その七

テーブル4

最近、この手のフレームをUPすることが多いですが、若干気になっていることがあるんです。

この仕様はコンパクトで非常に便利なのですが、これだけだと料理がし辛いのです。

って、何だか分かりませんよね(汗;

料理をしていると蓋を外したり、食材を投入したり、調味料を加えたりなど、様々な過程を経て作り上げますが、その部分の取り回しが個人的にちょっと納得していません。

まぁ、それを言い出したら、他のキャンプ用品も一緒なのですが、皆さんに出来るだけ便利なものをと考えていますので、どうにかしなくては。。。。

シングルバーナーテーブルを2台並べるというのも手ですが、コンパクトということが大切ですのでいろいろ考えてみたいと思います。


[タグ未指定]
[ 2009/08/28 09:29 ] シングルバーナーテーブル | TB(0) | CM(0)

清水市森林公園 黒川キャンプ場  その壱

黒川キャンプ場1 

黒川キャンプ場 ←クリック

出来るだけネタになるキャンプ場をご紹介しようと思っている次第ですが、今回お世話になったキャンプ場は静岡県清水市から北に30~40分上がった場所に位置します。

高速ですと清水インターで乗り降りするのですが、気をつけなくてはいけないのは出来るだけインター近くのスーパーで買い物を済ませないと、キャンプ場近くには買い物をする場所がありません。

キャンプ場の近くですと数種類の野菜等が販売されているだけです。

但し、森林公園内には「笑味の家」というお店があり、蕎麦やおこわなどやお饅頭?なども販売されていて、お弁当程度の物が販売されています。

黒川キャンプ場2 

近くには温泉施設「やませみの湯」もあり、ここがなかなか良いと個人的に思いました。

やませみの湯 

但し、私達が行った日は月曜でお休みでした。

やませみの湯2 

まだまだ続きますよ~


[タグ未指定]
[ 2009/08/25 09:17 ] アウトドア | TB(0) | CM(0)

シングルバーナー用五徳(ブラックエディション)

五徳プロトタイプ4 

撮影場所は今回お世話になったキャンプ場で撮影しましたが、これだけだと何処だか分かりませんね。。。

後で、ご紹介いたします。

さて、写真の製品はあくまでプロトタイプで製品版とは少し仕様が違いますことをご了承ください。

今回のキャンプ場で使用していて、またいろいろアイディアが沸いてきて、若干仕様を変えて製品化するか悩んでいます。

それは、この製品に後付け出来るよう、工夫するということなのですが、それがあれば絶対便利だと思っています。

実は過去(15年位前)に私がその製品化しようとしている製品を購入しています。

それは釣具店で購入した記憶があり、どうにもそれが使い辛く、その部分が残念でならなかった製品で、現在は見かけない製品です。

それは何かといえば、ポリタンの水を「温水」にする商品です。

丁度、シングルバーナーの上に乗る大きさなのですが、ツルツル滑って全然安定しなく、正直危ない製品でした。

ものづくりの現場にいる私ですので、それ自体はいくらでも改造し、五徳に乗せて安定させることは容易いのですが、「これ普通の人が買ったらどうするのだろう?」と思っていました。

細かいことは、また後日書かせてもらいます。


[タグ未指定]
[ 2009/08/21 16:44 ] アウトドア用五徳 | TB(0) | CM(4)

また、静岡のキャンプ場に行ってきます。

懲りずに、静岡県を探索してきます。

静岡、バンザ~~~イ(汗;

[タグ未指定]
[ 2009/08/17 00:12 ] アウトドア | TB(0) | CM(0)

開発中のシングルバーナー(ワンバーナー)用テーブル その六

テーブル2 

商品を試作しても実際のフィールドで試してみないと、どんなことに遭遇するか分からない部分もあります。

写真の黒いマットはゴム製でシングルバーナーの「滑り止め」とアルミプレートに汚れが付着しない為にひいてあります。

でっ!、実際に使用してみて気づいたのですが、ゴムに凹みが出来ているのです!!!

テーブル3 

これは炊飯など熱湯が吹きこぼれたり、炒め物の際、油が飛び散ったりなど様々な要素がありますが、意外と簡単にゴム表面を凹ませる力があるようです。

専用シートを製作して使用しようかと思っていたのですが、出来るだけお安くがモットーの私ですから、あまりにも汚れが酷くなった場合は、DIYセンターで容易に購入出来るゴムマットが良いのではと検討しています

まぁ、コールマンツーバーナーや他のガス式ツーバーナーでも結構汚れというより「錆び」につながる要素でもあり、一度錆びてしまうと二度と新品の状態には戻らないですので、マット式にして、あまりにも酷い場合は交換するというのも本体を丸ごと交換しなくて良いだけエコにつながるかもしれませんね。


[タグ未指定]
[ 2009/08/15 21:46 ] アウトドア | TB(0) | CM(0)

オートキャンプ銀河 その参

オートキャンプ銀河5 

山の舗装道路を車で登った先にオートキャンプ銀河があるのですが、その道路はオートキャンプ銀河の為にあるようです(間違っていたら突っ込んでください)

山のピークを満遍なく使用できる環境のようでキャンプ場は、いくらでも広く出来そうな感じで、まだ工事途中に見うけるような場所もありました。

私自身はかなり前から予約をしていましたので、管理人いわく「便利な場所」に案内され使用しましたが、キャンプ場内を探索した結果あることに気づきました。

キャンプ場の規模に対して、炊事場(水道が)が少なく感じました。

これは山のピーク(ピークではないですが)付近にあるという特有の立地からではないかと思っています。

管理人さんが便利な場所と言った理由がそれで分かりました。

他のキャンパーは大きな水タンクを持ってきて、せっせと水を汲む姿をよく見ました。

まぁ、私的にはキャンプ場ではない所で、よくキャンプをしていましたので、それを「不便」と感じないタイプですが、人によってはそう思うかもしれませんね。

お水も美味しいのですが、山のピークの為一度タンクに貯めて使用しているせいか「爽やか」な美味しさがなかったような気がいたしました。

と、他の人の利用を考えて、気づいた点を書かせてもらいましたが、キャンプ場としてはナカナカよい所でした!


[タグ未指定]
[ 2009/08/10 08:56 ] アウトドア | TB(0) | CM(0)

開発中のシングルバーナー(ワンバーナー)用テーブル その五

<テーブル1

家庭で使用されている収納ボックスに火器類やそれに付属するテーブルなどを全て収納できるように日々試行錯誤をし、開発しているわけですが、写真のクッキングテーブルもそうです。

シングルバーナー用のテーブル以外の用途もあるのでずか、手当たり次第 手を付けると収拾が付かなくなりますので、現在はターゲットを絞っていますが、出来るだけ便利になるよう考えています。

たとえばオタマやサイ箸をかけられる場所や、油や塩・砂糖など調味料をどう配置するかなどです。

後は、コンパクト性がどのくらい犠牲にならずに済むなのかを考えながら取り組んでいます。

開発するにあたって、フィールドで試験しないとはじまらないのですが、テーブルには黒いシートがひいてありますが、これはゴムでシングルバーナーのすべり止めにもなっています。

コールマンのツーバーナーのメイン・サブバーナーのマニフォールド下のプレートがありますが、肉や野菜や油が飛び散り、いつの間にか「錆」につながってしまいます。

その為、そのプレートに対策といて「アルミホイル」などをひいて対処いたします。

それと一緒になりますが、開発中のテーブルはアルミでできていますが、ゴムのシートがなかったら、多分アルマイト処理を付きぬけ、腐食が始まってしまいます。

この話は、もう少し続きます。


[タグ未指定]
[ 2009/08/05 11:30 ] シングルバーナーテーブル | TB(0) | CM(0)

食べたカレー皿の最後はパンでさらう運動!!

カレー皿1 

皆さんはアウトドアシーンでカレーやホワイトシチューやビーフシチューをつくられたことがあると思います。

スパゲッティーなどもそうですね。

カレーライスを食べた後、環境に気を使う人達は、トイレットペーパー拭いたり、最初からお皿にビニールラップをして食べる人もいらっしゃいます。

でも、どちらも無駄に資源を使用しますよね。

私はその時にご飯を少しだけ少なくし、最後に食パン・フランスパン・ロールパンなどで、お皿を綺麗にし、それを食します。

それは、行儀が悪いことなのでしょうか?

フランスではあるレストランで、食の評論家がスープを最後まで惜しみ、パンでお皿を綺麗にふき取り、シェフに敬意を示したと聞いたことがあります。

私達アウトドアを愛する者は、アウトドアは単なる遊びだけではなく、心を整理する場所であり、目をつむり「自然を感じる」所でもあります。

その為にも、環境にやさしい形でなければいけないのではと私は考えます。

行儀とは、何を基準に決めるかを試行錯誤し、出来るだけ良い形をとっていくのが得策ではないでしょうか?

自然に感謝しながら、自然を壊さない努力が必要だと思います。


[タグ未指定]
[ 2009/08/03 20:12 ] アウトドア | TB(0) | CM(0)
自己紹介

m-Field

Author:m-Field
アウトドア用品は災害も想定して
開発しています。
時代のニーズに合わせ
便利でコンパクトな
商品作りを目指しています。

キーワードは
コンパクトカー&コンパクトキャンプ

オーディオ用品はアフターパーツの
開発です。
ゲーム用品はブログには
まだ登場していませんが
車ゲームなどのアフターパーツの
開発です。
その他、いろいろアイディアを絞り出し
開発を行なっています。



マイショップ
(オリジナル商品)
↑クリック↑


販売商品
ポリhot.Super(簡易湯沸し器)
ポリhot.Max(簡易湯沸し器)

〇ポリhotオプション〇
ポリhot用簡易スタンド
ポリhot用バーナー取り付けスタンド
ポリhot用CB缶スタンド

ポットhot(簡易湯沸し器)

クワッドスタンド
(シングルバーナー五徳)

えあジョイVer4.0
(コールマン用アフターパーツ)

えあジョイ・コンパクト
(コールマン用アフターパーツ)

包丁カバー
(長さ調節付きの万能カバー)


ご購入・製品に関する
お問い合わせ
PCメールで返信の為
キャリア(携帯)メールですと
拒否設定が多く、返信が
届かない場合があります。

名前:
メール:
件名:
本文:

FAXによる、お問い合わせ
03-3840-6115
開発中の商品群
ストーブ65 写真クリックで詳細が分かります ストーブ62
今までありそうで無かった薪コンロ
写真クリックで詳細が分かります
ポリHOTプロト4 アウトドア温水器
販売が終了したポリhot
写真クリックで詳細が分かります シングルバーナー用マルチテーブル4 シングルバーナー用マルチテーブル5 シングルバーナー用マルチテーブル10 軽量!コンパクト!
クッキングテーブルとしても使用可能
シングルバーナー用テーブル パンサポート17 パンサポート5 炎の熱を余すことなく吸収し
美味しいご飯もバッチリ!

パンサポート


FC2 Blog Ranking
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。