小さな製品開発の物語

アウトドア用品・その他用品の開発・製造・直販
M-FIELD (エム・フィールド)
(エム・フィールドはT.Productsのアウドドアブランドです) ブログ4 全商品、数個から数十個の超少量生産&限定商品
Coleman コールマン、EPIgas イーピーアイガス、PRIMUS プリムス、CAPTAIN STAG キャプテンスタッグなど各種アフターパーツ


上記ロゴをクリックすると本家ティープロダクツHPへ

2010年 夏休みキャンプ旅行

今日、夕方から、四国に向けて出発する予定でいます。

その間10日程、ブログUPは出来なくなりますが
ご了承ください。

帰ってきたら、シングルバーナー用マルチ五徳の金型の製作。

ほぼ(というか、やっとですね!)加工パーツのそろった、
製品版えあジョイコンパクトの出品に向けて頑張りますので
よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

[タグ未指定]
[ 2010/07/30 14:27 ] アウトドア | TB(0) | CM(0)

オークション出品を・・・・

少しの間、ヤフオク・楽天の出品を取り消します。

理由は、もう少ししたら夏キャンプに出発するからです。

そして、数々の試作品を存分に活用して、不具合等を検証し、
更なる高みの為の改良の旅としたいと思います。

キャンプ先は四国を中心としていろいろ探索してきます。

[タグ未指定]
[ 2010/07/29 10:27 ] その他 | TB(0) | CM(0)

パンサポート(仮称)

さて、前回ご紹介させてもらいました「パンサポート」ですが、
少しだけ詳細を書いてみたいと思います。

その前に、シングルバーナー(ワンバーナー)用テーブルの写真です。
シングルバーナー用マルチテーブル8全ての写真はクリックすると拡大いたします
これは、試作品Ver4.0です(汗;
ですが、試作して組み立てた瞬間にいろいろ問題が見つかり、Ver5.0試作は決定となっております(大泣;
シングルバーナー用マルチテーブル9
前回、カセットコンロ用ガスカートリッヂを取り付けた写真をUPできませんでしたので。
っと、様々なガスカートリッヂが可能です。

っで、次が本題です。
パンサポート5 パンサポート6
上記写真のように、パンサポートは五徳の上に載せて使用する製品です。
アウトドアでもご家庭でもそうですが、鍋の肉厚の薄さから熱損失を感じたことはないでしょうか?

現在、家庭用ガスコンロで実験を行っていますが、
うちの奥さんの話では、麺などては非常に感触が良いと言っています。

パンサポート7 パンサポート8
感覚的には「土鍋」のような感じと思ってください。
ですので、アウトドアシーンでは間違いなく美味しいご飯が炊けるのではと思っていますし、
煮込み料理でも威力を発揮すると思います。

当然、熱損失も直接 薄肉の鍋を火にかけるより効率が良いと思われます。

実は、この商品は他の開発の過程で、ひょんなことから製作したのですが、
自分の中では、かなり感触の良い製品だと思っています。

実際に使用してみますと、その効能に思わず「おぉぉー」と声を発してしまいました。

[タグ未指定]
[ 2010/07/28 09:31 ] パンサポート | TB(0) | CM(0)

また、新たな刺客(いや試作)です。

今回、夏のキャンプにもって行く試作品をいろいろ作っています。

その中で「鍋ターボ」を製作する過程で同時進行していた試作品をUP致します。
パンサポート1全ての写真はクリックすると拡大いたします

後で使用方法はUPしますが、使用用途はズバリ「アウトドアで美味しいご飯を炊く」です!
まあ、それだけではありませんが今回写真のように2種類試作してみました。

パンサポート2パンサポート3
写真のように穴数が違いますが、今後いろいろ試験を繰り返してみたいと思います。

因みに業者間価格は1個5万円です・・・・・
ですので2個で10万円(泣;

パンサポート4
材質は真鍮製で厚みは10mmもあり、それをコンピュータ制御の業務用マシンで削り製作いたしました。

[タグ未指定]
[ 2010/07/26 09:36 ] パンサポート | TB(0) | CM(0)

シングルバーナー用マルチ五徳2

ご購入は ここ をクリック

今日もいろいろな詳細を載せたいと思います。
シングルバーナー用マルチ五徳5全ての写真はクリックすると拡大いたします
先ずはコールマンのシングルバーナー収納例です。
この状態が↓
シングルバーナー用マルチ五徳6
とこのように収納可能です!
と、いってもこの写真では分かりづらいですね。。。。。
ここいらはユーザー様の想像力にお任せいたします(汗;

シングルバーナー用マルチ五徳7
マルチ五徳には足の長さを調整できるようになっていますが、
常に平らな場所でしか使用しない場合は足が取れるようになっています
シングルバーナー用マルチ五徳8
いらない場合はこのように取り外すことも可能です。

バーナーを使用し熱しない状態で、五徳単体で60kgの鉄の塊も載せることが可能でした。
基本的にバーナーの補助を必要として使用することを前提とした商品ですので、
上手に使用すれば鍋の総重量が30kg~40kgでの調理も可能だと思います。

但し、実際に出品して説明書には補助付きで20kgまでと表記すると思います。

シングルバーナー用マルチ五徳9
このマルチ五徳は様々な状況を想定して設計されています。
基本的には本格的な使用用途を目的とした、ハイレベルな製品として位置づけられていて
例えば岩場で使用する場合など、各足の長さが調整出来る事により平行を維持が可能です。

実はあるアウトドアメーカー・・・
まっ、この話は問題になるといけないのでアバウトに書きますが、メーカーが出すとしたら
結論からいって定価は18000円だと言っていました。
それだけ本格的ということなんでしょうね。

私自身はそんな値段では出しませんよ(もっとお安くいたします)

っで、販売時期のことを少し書いてみたいと思います。
金型製作に軽く1ヶ月はかかるような製品だと思ってください。
それからいろいろな調整を繰り返して2ヶ月ですが、
製作開始時期はお盆明けになってしまいますので、
秋以降になってしまいます。

お待ち頂いている方には本当に申し訳ないと思っていますが
大切な商品として位置づけていますので、出来る範囲のことは
やって行きたいと思っています。

[タグ未指定]
[ 2010/07/23 10:05 ] アウトドア用五徳 | TB(0) | CM(4)

シングルバーナー用テーブル

いやー、忙しいです。。。。
アウトドア関係製品の試作で・・・(疲;

で、今日ご紹介するのは、製品化に向けて急いで試作を繰り返しています。
シングルバーナー用マルチテーブルです。

プロトタイプとしては3世代目になりますが、
既に4世代目も製作してあります。

いきなり、マニアの心をくすぐるような写真をUP致します!
シングルバーナー用マルチテーブル1全ての写真はクリックすると拡大いたします
何故、マルチと詠っているかといえば、燃料ボトル仕様のシングルバーナーも使用できるからです。

シングルバーナー用マルチテーブル2
写真左はコールマンPEAK1 Unleadadで、左はオプティマス似のバッタ物です(大汗;

オプティマス、値段が高いのでヤフオクで安いの見つけて代用しました(汗;
まぁ、炎の強さを競うわけではありませんので、良しとしてください。。。。。

スノーピークの燃料ボトル仕様タイプも買ってありますので、
写真をそのうちUPいたします。

さて、マルチと称している由縁はそれだけではありませんよ!
シングルバーナー用マルチテーブル3
様々なタイプの燃料ボトルが装着可能ですし、ガスカートリッヂも可能です。

テーブル本体の重量はゴムシートを抜かして1.9kgと非常に軽く出来ています。

シングルバーナー用マルチテーブル4
今は亡きSIGGの1.5リットル燃料ボトルも装着可能とかなり幅があります。

当然、テーブルは簡単コンパクトに分解できます。
分解してまとめた大きさも、プラスチック製収納ボックスに簡単に収まってしまう
全長620mm×全幅150mm×全高65mmと非常にコンパクトで
組み立て、分解も非常に容易に出来ています。

その写真も、そのうちUPいたします。

シングルバーナー用マルチテーブル5シングルバーナー用マルチテーブル6
当然、一般的なシングルバーナー(ワンバーナー)に対して、最適な寸法となっています。

シングルバーナー用マルチテーブル7
自社製ではなく、市販のウインドスクリーンを装着出来るかも、検討しています。
商品は近所のmont-bellで購入致しました。

[タグ未指定]
[ 2010/07/20 10:40 ] シングルバーナーテーブル | TB(0) | CM(0)

シングルバーナー用マルチ五徳

ご購入は こちら ←クリック

さて、今日紹介させて頂くプロトタイプは「シングルバーナー用マルチ五徳」です。

実は、このブログの検索で一番多いのは「シングルバーナー 五徳」です。

シングルバーナー用マルチ五徳1全ての写真はクリックすると拡大いたします。

これは過去に何度も紹介させてもらっていますが、
プロトタイプとしてはファイナルバージョンに近い仕様です。

実は何もしていなかったわけではなく、数々の仕様変更(いや、苦行でした。。)を経て、今回登場です!!!

シングルバーナー用マルチ五徳2

見てください!!この薄さ!!・・・・>薄くないですか?
コンパクト・使い勝手・収納性などのバランスを取るのが非常に大変で
いろいろ作りましたが、一番の出来と自負しております。

シングルバーナー用マルチ五徳3
お相撲さんの手なら隠れていると思います(汗;
組み立て時間も、収納時間も、慣れれば数十秒です!!!
慣れている私ですと最速15秒で折りたためます。

シングルバーナー用マルチ五徳4
まだ製品となるまで秘密な部分もありますが、とにかく非常に使いやすく、且つコンパクトに収納と
便利ですよ~~~~

収納時、アレだけコンパクトなのに広げると
直径300mmの深鍋も乗りますし、単独でも20キロ程度の重さなら大丈夫です。

それだけではありません!!
前にも書きましたが、コールマンのシングルバーナーに取り付けたまま
プラッチック製ケースに収納できます。

1年以上、試作やテストを繰り返した甲斐がありました。
これで金型製作にも取りかかれ、晴れて製品化に踏み切れると思います。
出来るだけ早く製品化したいですね!

[タグ未指定]
[ 2010/07/14 12:59 ] アウトドア用五徳 | TB(0) | CM(3)

深鍋で効率よくお湯に・・・

さて、試作を繰り返し、正直に書きますと現在ブログにUPどころではないのですが
そういうわけには行かないかなと思い、今日は現物の初公開です!!
鍋ターボ1クリックすると拡大します。
これが「鍋ターボ」(仮称)です。
細かい仕様はおいおい書いて行きたいと思います。

写真の深鍋はコールマン製ですが、私がメインで使用しているクッカーはユニフレーム製です。
ライスクッカーが非常に優秀ですね!

鍋ターボ2
今回、鍋ターボ開発にあたり、スノーピーク・コールマンの各クッカーを購入いたしました(泣;

鍋ターボ3
写真のように六角形をしていますが、これがポイントになっています。

この構造は、将来販売を目指している「ポットhot」にも採用いたします。

次回は、ほぼ製品と同仕様の「シングルバーナーマルチ五徳」を紹介いたします。

[タグ未指定]
[ 2010/07/12 10:23 ] 鍋ターボ | TB(0) | CM(0)

業務連絡です!!

最近、ブログが更新出来ないでいますが、
4製品をブログに公開できるよう、本業そっちのけで作業しています(大汗;

いやー、それが大変なのなんのって・・・・(大疲;

具体的には・・・

シングルバーナー五徳プロトタイプファイナル
シングルバーナ用ーテーブル
鍋ターボ

後は完成間近のえあジョイコンパクト

の4製品です。

失敗ばかりを繰り返し(汗;、何とか夏のキャンプにもって行き、
ブログネタにするべく頑張っています。

[タグ未指定]
[ 2010/07/08 09:41 ] その他 | TB(0) | CM(0)

簡易携帯温水器3(ポットhot)

さて前回ポットhotの前に「鍋ターボ」(仮称)をご紹介したのにはちゃんとした理由があります。

ポットhotの試作ではアウトドアで使用する深鍋を改造してテストしていました。

ですので前回イメージでヤカンと書きましたが、熱せられた筐体は外気にむき出状態で
そこから熱が外に向かって放出され、せっかく蓄熱を効果的に発揮できないことになります。

そこで「鍋ターボ」(仮称)構造の登場です!!

簡易的な二重構造にし、逃げる熱を出来るだけ抑える効果があります。

ポットhot2クリックすると拡大いたします。


ポリhotもそうですが、あの瞬間湯沸かし器構造も、表面のステンレスカバーがあって
初めて効率が上がっています。

ですので、前回ポットhotの上から見た設計図が八角形をしていたのはカバーで
中にヤカンが入っていると思ってください。

容量もポリhotと比べると大幅に大きくなっていますが、
これにもちゃんとした理由があります。

過去にポットhotと類似した商品はあったのですが、水を蓄える部分が非常に少なく
結果、ポリhotより効率が悪い製品がありました。

先ずは容量不足です。

エコキュートなどもそうですが、いかに水を蓄えている器が大きいかによって
熱いお湯が出るかがキモになります。

ですが、アウトドアでの使用に際して大き過ぎても駄目ですし、
効率が悪すぎても駄目だと思っています。

そのバランスは今後の課題として取り組んで行きたいと思います。
ポットhot2
側面からの比較図ですが、紫色をしたものが現バージョンのポリhotで、その後ろがポットhotです。


[タグ未指定]
[ 2010/07/01 07:53 ] ポットhot | TB(0) | CM(0)
自己紹介

m-Field

Author:m-Field
アウトドア用品は災害も想定して
開発しています。
時代のニーズに合わせ
便利でコンパクトな
商品作りを目指しています。

キーワードは
コンパクトカー&コンパクトキャンプ

オーディオ用品はアフターパーツの
開発です。
ゲーム用品はブログには
まだ登場していませんが
車ゲームなどのアフターパーツの
開発です。
その他、いろいろアイディアを絞り出し
開発を行なっています。



マイショップ
(オリジナル商品)
↑クリック↑


販売商品
ポリhot.Super(簡易湯沸し器)
ポリhot.Max(簡易湯沸し器)

〇ポリhotオプション〇
ポリhot用簡易スタンド
ポリhot用バーナー取り付けスタンド
ポリhot用CB缶スタンド

ポットhot(簡易湯沸し器)

クワッドスタンド
(シングルバーナー五徳)

えあジョイVer4.0
(コールマン用アフターパーツ)

えあジョイ・コンパクト
(コールマン用アフターパーツ)

包丁カバー
(長さ調節付きの万能カバー)


ご購入・製品に関する
お問い合わせ
PCメールで返信の為
キャリア(携帯)メールですと
拒否設定が多く、返信が
届かない場合があります。

名前:
メール:
件名:
本文:

FAXによる、お問い合わせ
03-3840-6115
開発中の商品群
ストーブ65 写真クリックで詳細が分かります ストーブ62
今までありそうで無かった薪コンロ
写真クリックで詳細が分かります
ポリHOTプロト4 アウトドア温水器
販売が終了したポリhot
写真クリックで詳細が分かります シングルバーナー用マルチテーブル4 シングルバーナー用マルチテーブル5 シングルバーナー用マルチテーブル10 軽量!コンパクト!
クッキングテーブルとしても使用可能
シングルバーナー用テーブル パンサポート17 パンサポート5 炎の熱を余すことなく吸収し
美味しいご飯もバッチリ!

パンサポート


FC2 Blog Ranking