小さな製品開発の物語

アウトドア用品・その他用品の開発・製造・直販
M-FIELD (エム・フィールド)
(エム・フィールドはT.Productsのアウドドアブランドです) ブログ4 全商品、数個から数十個の超少量生産&限定商品
Coleman コールマン、EPIgas イーピーアイガス、PRIMUS プリムス、CAPTAIN STAG キャプテンスタッグなど各種アフターパーツ


上記ロゴをクリックすると本家ティープロダクツHPへ

シングルバーナー用マルチ五徳7

五徳 パーツ14
さーて、バレル研磨されて帰ってきました!

一昨日届いたのですが、昨日さっそく協力工場様にこのパーツを発送
関節部分のパーツを作っていただきます。
五徳 パーツ15
バレル研磨加工とは小さいミキサー車のような感じで、中に石を入れて製品と一緒にガラガラ回します。
そうすると手を怪我するバリも取れ、表面は写真のような感じに仕上がります。
五徳 パーツ16
商品の性格上、ワイルドに使用されると思いますので、これで十二分だと思っています。

このバレル加工が終わらないと寸法的に「ん?」な部分があり
製作が開始できなかった金型もこれで再開です!

もうひとふんばりです!!
スポンサーサイト

[タグ未指定]
[ 2011/04/27 11:18 ] アウトドア用五徳 | TB(0) | CM(0)

シングルバーナー用マルチ五徳6

パーツが続々と到着しています!
五徳 パーツ11
写真はステンレスのネジと、E型留め輪(ステンレス製)という製品です。
製品に錆びる部品はありませんので、余程ヘビーな使い方をしない限り
ひ孫の代まで使用出来ますよー(汗;
五徳 パーツ12
ネジはシングルバーナー五徳の心臓部に使用します。
それにしても全てステンレスや真鍮なので部品価格の高いのなんのって・・・
五徳 パーツ13
E型留め輪という製品は、各部品をを繋ぎ合わせる「関節パーツ」として使用します。

今日は、試作品がバレル研磨(バリ取り&表面研磨)から上がってきます。

その製品と、E型留め輪などを協力工場様に持って行き、打ち合わせの後に
各部関節パーツの主軸部品を製作してもらいます。

本当は、ゴールデンウィーク前に製品をお出ししたかったのですが難しいかな??

ですが着々と進んでいることは確かですので、もう少しで「出る出る詐欺は返上できそうです(大汗;

[タグ未指定]
[ 2011/04/25 10:09 ] アウトドア用五徳 | TB(0) | CM(0)

シングルバーナー用マルチ五徳5

五徳 パーツ10
前回の続きになります。

写真はシングルバーナー五徳の最重要パーツの加工が終わったところです。
今回は16個を試しに作ってみました!
結構時間がかかるんですよー!

五徳 パーツ8
少し写真写りは悪いですが、精度は0.005(千分の5です)mmで加工されています。
この高価な部品を惜しみなく急所パーツとして使用します。

五徳 パーツ9
他のパーツはともかく、このパーツが手間がかかるので、大量生産はできません。

まぁ、年間何万個も出るようなら(絶対無いですが。。)、加工方法も考えないといけませんが
年間数十個程度ですのでOKだと思っています。

[タグ未指定]
[ 2011/04/22 17:08 ] アウトドア用五徳 | TB(0) | CM(0)

シングルバーナー用マルチ五徳4

五徳 パーツ5
さー、この写真は中心の急所になるパーツです!
これが凄くお金のかかる部分だと言った製品です。

材質は真鍮でマシニングというコンピューター制御の機械で穴やタップを立て
左の葉っぱのような模様は、その後ワイヤーカットというこれまたコンピューター制御の機械で切ったものです。

2台合わせて家が建ちそうな4000万円(4000円ではありません。。。。)で加工しますので
精度が低いわけがありません(泣;

何故、泣きマークかといえば、拘りすぎるにも程があり、普通業者価格なら結構致します。

そもそも我が社の機械達は、大量生産をする精度の高い治具や金型を製作する為の機械であって
大量生産をする機械ではありません。

それを惜しみなく使用します。
五徳 パーツ6
写真を見て頂けると分かりますが、1個切るのに材料自体は2個分近く必要になり、
昨今の材料高騰でちょっと痛いですねー(本当はかなり痛い、、、)
五徳 パーツ7
そんなこんなで、良い製品だということを皆さんの潜在意識に無理やり押し付けています(大汗;

まぁ、最後は手に取ったユーザー様のご評価になりますが、皆さんの気持ちにこたえられるように
(心を打てるよう)、低姿勢な気持ちを忘れず<
皆様の笑顔を見ることを想像して、努力して行きたいと思います。

[タグ未指定]
[ 2011/04/17 17:24 ] アウトドア用五徳 | TB(0) | CM(0)

シングルバーナー用マルチ五徳3

全ての写真はクリックすると拡大いたします。
五徳 パーツ1
上記写真は、プロトタイプ完成品と、今回製作した金型によって加工した4種類のパーツです。
やっと、ここまで来ました~~~(疲れました。。
五徳 パーツ2
まだ試験的に加工した製品で、今回は出品の為のプチ量産ではありません。
材質は高級なステンレスてすよ~~
しかも板厚は2mmもあります!
加工し辛いのなんのって・・・・

その分、申し分の無い製品になると思います。
五徳 パーツ3
これらの部品を協力工場様に持って行って、打ち合わせの後に間接部分のパーツを製作して頂きます。
当然、それらのパーツもかなりしっかりした物を作っていただきます!

コッ、コストがーーーー・・・・
五徳 パーツ4
これ自体も、まだまだ加工は待っていて、タップ加工や曲げ加工、
その後、表面を磨く為のバレル加工を経て、組み立てられる前の状態になります。

その他に、数種類の加工品があり、実は結構めげています。。。。。。
分かっていたことで、拘って作ったのは良いのですが
まぁー手間のかかること何のって・・・・

進展したら、また写真をUPしたいと思います。

[タグ未指定]
[ 2011/04/13 11:50 ] アウトドア用五徳 | TB(0) | CM(0)

地震予測的中???

あらら?
4/8の書き込みと、昨日の地震雲で的中しちゃったのですかね?

今日は朝から奥さんに言って、昼食は2階で食べるように
子供も2階で勉強するように言っておいて、
実は財布も車に持っていっておきました。

水槽

我が家には可愛い金魚の水槽が2個あるのですが、
それをお風呂場に午前中置くなどして、スタンバイ!!

嫌な、胸騒ぎがありましたので、いろいろ準備をしてしまいました。

ですが、先ほどの地震(余震)後の今も、まだ胸騒ぎが治まっていません。。。。

心配なので、家族には2階に靴を持っていって寝るように伝えるつもりです。

と、まぁ、ここはものづくりのブログですので、こんな話はもうこれにて、
但し、また気になるようでしたら地震が来る前に眉唾日記します(大汗;

今日は、シングルバーナー用五徳の本製品のパーツの一部を加工し出来上がりました!

そのうちに、写真をupしたいと思います。

[タグ未指定]
[ 2011/04/11 21:45 ] その他 | TB(0) | CM(0)

地震雲???

地震雲1
午後1:00くらいですかね??
我が家から撮った写真です。
(我が家は東京の北北東です。)
雲は所沢・入間方面でした!

最初、飛行機雲だと思っていたのですが、見る見る縦長になっていきました。

阪神淡路大震災でも話題となった地震雲なのでしょうか???
(違っていたら、ごめんなさい)

その後一旦消えてまたホボ同じ場所に出現し、丁度仕事仲間の人が来ていて鑑賞してしまいました(汗;
その仕事仲間の人も、我が家に来る途中、埼玉方面に見えていたと言っていましたので
写真の雲と一緒だと思います。

この手の雲が出現してから、最短で翌日でしょうか?
地震が起きるらしいので、警戒したいと思います。

[タグ未指定]
[ 2011/04/10 14:53 ] その他 | TB(0) | CM(0)

えあジョイ・コンパクトが残り僅かに!

全て皆様のおかげですが、えあジョイ・コンパクトがあと15~16個となりました!

全ての商品は、基本的に年間50個程度と考えていまして、超ニッチ製品ですので
出ないと思っていたのですが、えあジョイ・コンパクトはなくなるのが早いです。

おそらく、えあジョイVer3.0はツーバーナー専用にしましたので
(他のランタン・シングルバーナーでも使用可能ですが)1個買いの人が多いのですが、
コンパクトはランタンやバーナーを複数台所有している人が多いのでしょうかね?

オークションでも1個入札されて、その後追加で買われる人が多く予想より早いペースでなくなっています。

えあジョイVer3.0も再出品は何時になるか分かりませんし、
えあジョイ・コンパクトの初回ロット分が完売すれば再出品は未定です。

そのかわり、入れ替わりにシングルバーナー用五徳が出品になると思います。

気になる人は、早めにご購入ご検討くださいませ。


[タグ未指定]
[ 2011/04/10 12:22 ] えあジョイコンパクト | TB(0) | CM(1)

東日本大震災の大余震・・・・

皆さん、昨日の余震は凄かったですね!

ハッキリ言って余震ではないですよね!

被災者の気持ちを考えると胸が苦しいです。

何故、神様は私達をこんなに苦しめるのですかね??

やはり、人間の傲慢さの結果なのでしょうか?

さて、ここを見てくださっいいるような人はキャンプ好きな人も多いと思います。

実は、妙な胸騒ぎがして、一昨日我が愛車のアルファードにキャンプ道具を詰め込んだばかりです。

どうにも、胸騒ぎ(胸焼けのような感じになっています)といいましょうか、
実は胃腸も若干嫌な感じに襲われています。

私は環境のことを考え、車には最小限の装備と、15リットル位しか何時もガソリンを入れていませんが
今回は何故か満タンにしてしまいました。

今回、車には災害に遭遇した時の為に最善の装備を搭載しました。

あくまで、備えあれば憂いなしといった具合です。

この胸騒ぎが、今回の大余震の後、少し収まったのですが
また、その前と同じ感覚に襲われています。

精神的に参っているのでしょうかね?
意外と自分は弱いのかもしれません。

ですが、とりあえずここ3~4日を警戒日としています。

ここは、予言の書ではないのですが(汗;、あくまで備えあればという感じで読んでください。

昨日、協力工場の人と話ていて、その人に「気になるからガソリンは満タンにしておいてね」と
言いました。
ここに書くと長くなるので割愛しますが、多分、その時の話は今回の余震で信じてもらえたと思います。

ここを読んで下さっている皆様、私達はキャンパーです!!

私達は、災害に強い道具をいろいろ所持しているはずです。

それを有効に使わずして何になるのでしょうか?

その備えを考慮した形にしておきましょうね!

[タグ未指定]
[ 2011/04/08 09:27 ] その他 | TB(0) | CM(0)

シングルバーナー用マルチ五徳2

こんな時期ですので、あまり製品開発のことを書くのはどうかなと思い
控えていますが、やはり気になる人もいらっしゃるかもしれませんので、途中経過報告です。


現在、足の部分の2種類、バーナー部分の2種類、計4種類のパーツ用金型が完成いたしました。

残りは2種類ですが、間接部パーツのすり合わせの為に、先行して上記書き込みの4種類を製作いたしました。

その金型でパーツを量産し、バレル加工(バリを取ったり表面を磨く加工)に出して
間接パーツを製作していただく協力工場様に持っていきます。


その間に残りの金型を製作、そして一番の急所になる部分の加工をします。

足など骨組みは金型さえ出来てしまえば、量産も可能なのですが、
一番の急所部分が、物凄く手間がかかり、
前の書き込みで業者価格で@5000~6000円といったパーツです。


それは一つ一つ丹精込めて作らねばなりませんので
結局作業スピードは上がらず、頭の痛い部分ですが、
その分、品質はすこぶる良いので、期待してください。

[タグ未指定]
[ 2011/04/07 09:05 ] アウトドア用五徳 | TB(0) | CM(0)

低線量率放射線療法・・・

前回、稲 恭宏博士を書かせてもらいましたが、
福島原発の付近にお住まいの人達へのエールのつもりもありました。

あまりネガティブなことばかりマスコミで連呼していると
気が滅入りますからね!

正直そういうつもりだったのですが、いろいろ調べてみますと
他の学者と、どちらを信用してよいのでしょうか?っと疑問になることが多いです。

福島原発事故の医学的科学的真実: 稲 恭宏博士 緊急特別講演

上記リンク先を信じる信じないは個々の判断にお任せいたします。

前回、私がそこで住めば髪の毛フサフサで長生きと書きましたが
動画を聞いてみますと、この先生の内容からまんざら外れていないということになってしまいます。

政府は、国を挙げて実証する必要があるのではないでしょうか?

現在、放射能は積算で計算されていますが、この先生のお話ですと
全く違う概念になります。

逆に、これを気に福島原発を低線量率放射線療法の発信基地にと言ってる人もいるようです。

何が、正しいのでしょうね???

[タグ未指定]
[ 2011/04/04 13:32 ] その他 | TB(0) | CM(1)

本当かどうかわかりませんが。。。。。

最近、だいぶ間をおいてここに書かせてもらっていますが
確かブログなどは書き込めば書き込むほど
検索エンジン上位に行きやすいということで、あえて間を空けています。
やっと、カウンターの数値も落ち着いて来たようですね!


出来るだけ、興味を持って頂いた人達だけにみて欲しいブログとしています。

それとニッチ戦略も崩れてしまう・・・・

さて、今日は違った角度から書かせてもらいます。

放射能が悪い悪いと言われていますが、癌を駆逐するのに放射線治療というものが有りますよね!
放射能が全て悪いというわけでもないと思います。


皆さんも最近のテレビを見て知識は豊富になっていると思いますが
飛行機を絶え間なく乗車している人達の方が半径20キロ以上30キロ未満の人達より
余程被爆量が多いと聞きます(それもかなり)

昔は、パイロットになりたいなどと夢をもたれた方が多くいらっしゃると思いますが
テレビのような報道のされ方をしたら、だれもパイロットになろうと思わなくなると思います。


話は少しだけ変わって、お酒も体に良くないと言いますが、
逆に適量なら、長生きの秘訣になることも知られています。

そんな中、面白い書き込みを見つけました!

稲(いな)恭宏先生といい、低放射線療法で患者を大勢治している放射線の専門家です。
稲恭宏博士の公式サイト


『 低線量率放射線療法によって、先生は多くの患者を治してこられました。もし患者でなく、まったく健康な人に低線量率放射線効果ほどこした場合は、免疫機能が著しく高まり、がんの発生率が低下し、非常な健康増進になり、インフルエンザにも掛からなくなります。もし牛ならば、福島県の牛は口蹄疫にもかからなくなるといわれます。できれば、放射線量がもう少しレベルが高いほうがもっと良いそうです。
そして、先生は長年実験してきて、英文学術ジャーナルに発表されています。マウス実験でも低線量率放射線療法を施したマウスは毛並みも良くなり、がんも発生せず、寿命も伸びて、普通のマウスよりも体格が良く健康が増進するそうなのです。
先生は、今回のことはちょうどこの低線量率放射線療法と同じであり、今後福島県産の野菜や海産物はむしろどんどん食べたほうが健康によいといわれます。今までテレビや原子力委員会で説明してきた専門家と言われる人々は、勉強不足だといわれます。数年前の東海村の事故の時も、先生に原発関係のおえらい方が、安全性を訪ねにこられ、その時先生は施設外では全く問題ないと応えて、安全性を保証されたことで事態を収束させることができました。
今回も政府の発表や専門家と言われる人々のあまりの勉強不足による嘘の発表とひどい風評に、発表の講演を行うことにされ、昼夜を問わず説明のためのデータの表や図を作成されて、講演を行われました。
 』


ただ、勘違いされては困りますが、医療行為で計算された治療法の元、結果が出るということで
決して希薄な放射能が人体に良い影響を与えるかどうかは別問題だと思います。


あくまで、悪者と思われている放射能も使用方法を間違えなければ
非常に好ましい状態だということです。


でも、全く人体に影響のないと政府が言っているエリアで放射能が飛散している
地域の人が、今後髪の毛フサフサになり、チョー長生きだったりしたら
皆、その地域に引っ越してきたりして(大汗;


皆さん!ネガティブなことばかり考えず、ポジティブに生きましょうね!

[タグ未指定]
[ 2011/04/02 15:20 ] 健康 | TB(0) | CM(4)

ランタンが売れてます!!

昨日、アウトドア商品開発で必要な製品を見に
車で1時間程度の埼玉のDIYセンターに行ってきました!

実際には、我が家のオーディオルームの9本のスピーカー群を固定するバンドを購入するなど
他の目的も多くありました。

当然、気になります、アウトドア商品動向調査も行なって来ましたが
ぬぁんと!
DIYセンター1
写真はクリックすると拡大いたします。

何時も山積みだったガソリンランタン・ガスランタンが何もありません!

ユーザー様は敏感ですよね!

但し、写真にはありませんがイワタニなどカセットガスを使用するランタンは
若干残っていました。

まぁ震災で流通に若干の不手際があるせいもあるのでしょうが
それにしても無いとはビックリ致しました!

やはり、こんな時は新参者より、高くても実績のありそうな商品の方が人気があるのですね!

それにしても、ガス・ガソリンランタンを屋内で使用するのでしょうか??

くれぐれも地震や不意な転倒に気を付けて欲しいです(大汗;

[タグ未指定]
[ 2011/04/01 12:10 ] その他 | TB(0) | CM(0)
自己紹介

m-Field

Author:m-Field
アウトドア用品は災害も想定して
開発しています。
時代のニーズに合わせ
便利でコンパクトな
商品作りを目指しています。

キーワードは
コンパクトカー&コンパクトキャンプ

オーディオ用品はアフターパーツの
開発です。
ゲーム用品はブログには
まだ登場していませんが
車ゲームなどのアフターパーツの
開発です。
その他、いろいろアイディアを絞り出し
開発を行なっています。



マイショップ
(オリジナル商品)
↑クリック↑


販売商品
ポリhot.Super(簡易湯沸し器)
ポリhot.Max(簡易湯沸し器)

〇ポリhotオプション〇
ポリhot用簡易スタンド
ポリhot用バーナー取り付けスタンド
ポリhot用CB缶スタンド

ポットhot(簡易湯沸し器)

クワッドスタンド
(シングルバーナー五徳)

えあジョイVer4.0
(コールマン用アフターパーツ)

えあジョイ・コンパクト
(コールマン用アフターパーツ)

包丁カバー
(長さ調節付きの万能カバー)


ご購入・製品に関する
お問い合わせ
PCメールで返信の為
キャリア(携帯)メールですと
拒否設定が多く、返信が
届かない場合があります。

名前:
メール:
件名:
本文:

FAXによる、お問い合わせ
03-3840-6115
開発中の商品群
ストーブ65 写真クリックで詳細が分かります ストーブ62
今までありそうで無かった薪コンロ
写真クリックで詳細が分かります
ポリHOTプロト4 アウトドア温水器
販売が終了したポリhot
写真クリックで詳細が分かります シングルバーナー用マルチテーブル4 シングルバーナー用マルチテーブル5 シングルバーナー用マルチテーブル10 軽量!コンパクト!
クッキングテーブルとしても使用可能
シングルバーナー用テーブル パンサポート17 パンサポート5 炎の熱を余すことなく吸収し
美味しいご飯もバッチリ!

パンサポート


FC2 Blog Ranking