小さな製品開発の物語

アウトドア用品・その他用品の開発・製造・直販
M-FIELD (エム・フィールド)
(エム・フィールドはT.Productsのアウドドアブランドです) ブログ4 全商品、数個から数十個の超少量生産&限定商品
Coleman コールマン、EPIgas イーピーアイガス、PRIMUS プリムス、CAPTAIN STAG キャプテンスタッグなど各種アフターパーツ


上記ロゴをクリックすると本家ティープロダクツHPへ

折りたたみ可能、小型薪コンロ5

携帯薪コンロ5クリックして拡大
今日は燃焼効率のお話ではなく、この形状に至った経緯について書いていきます。

このcad図は内室側面図で薪投入をどのようにするか、
そして二重構造でありながら組立式で薪投入口をも装備し、それを分かりやすくした図です。
(っといっても、組立シーンがなければ分からないと思います(汗;)

今回のコンセプトは、何と言っても「組み立て式」ということです。
燃焼効率と斬新さなどを加味し、二重構造で組み立て式にする際、
先ず一番大切だったのは、図にありますま薪を投入する<<円柱筒>>でした。

これをどうするかで長い間、全く手が付けられないでいました。

そしてこれを解決したのが「三角形状」でした。

正直に書くと、別に形状が三角形でなくとも可能なのですが、
問題はとにかく「パーツ減量」「組み立て易さ」です。

そんな当たり前のことでつまづいていました。

それが三角形形状ですと非常に簡単に出来がりました。

組立時、出来上がった三角形状は、収納時には丁番によりパタパタと折り畳みが可能で
それで平らな状態になります。
それは燃焼する内部屋と空気の流れが出来る外部屋も一緒です。

もう一つ「後押し」となったのが形状でした!
私は三角形という形状に、もの凄い抵抗感がありました。

ですが、試しに3Dcadで設計した製品が思いのほか「カッコよかった」のです。

それは現在手元にある具現化された「試作機」を見ても一目瞭然です。

それで製品化に踏み切ることにし、開発が始まりました。

続きます。
スポンサーサイト

[タグ未指定]
[ 2013/01/31 08:58 ] 携帯薪コンロ | TB(0) | CM(0)

折りたたみ可能、小型薪コンロ4

徐々に分かって頂く為に今日もコツコツと書かせてもらいます。。。
携帯薪コンロ4クリックして拡大
出来るだけ効率よく燃焼させる為として行き着いたのが上記2Dcad図です。

基本的に燃焼室を中心に持ってくる構造をベースとして、実はこれ以外考えていませんでした。
そのおかげで長期に考える羽目(組み立て式の為)になってしまったのですが、
他メーカーとの差別化を図る上でもっとも重要なファクターでもあったわけです。

燃焼室と、その外側を囲むプレート(外壁)の隙間に、温度差により空気の流れが生まれ
対流という上昇気流が生まれ、底部の「空気取り入れ口」から一次燃焼の為の空気が発生し
「薪投入口」からは一次と二次のような空気が入り込み、
側壁の隙間(ダクト)から二次とも三次とも思われる空気が上昇し、煙をも炎に変換すると・・・
あくまで理想です。。。。。。

今後ここらへんを実験により最善の効率を模索していくわけです。
(あ~大変なようなーーーーー)

実は既に実験機の製作は終了していていますが、ネタ尽き防止の為(大汗;;
もう一度2Dcadによる説明1回、そして3Dcadによる説明2回

その後プロトタイプを公開、実験内容をupしたいと思います。

ポリhot Ver2.0 その1

さぁ、今日からカテゴリも新たにし、ポリhot情報をお伝えしたいと思います。
新たにしたということは本腰を入れるとご理解して頂いて結構です。

結構、ポリhotを心待ちにしている人は多いようで、
「何時、販売するのですか~~~?」とサポートメールによく頂きますが
本当に、どの商品も「出す出す詐欺」になっていまして、
心苦しさMAXでなりません・・・・・大汗;

いろいろ設計を変え、何回設計し直したか分からないくらいです。

ですが、もうそろそろ試験機を製作して、実験を重ねようかと思っています。

過去ここに書いた、次期ポリhot情報では熱交換部を2倍以上とお伝えしていましたが
現在の設計では2倍から2.5倍?程度(もしかしたら3倍以上)になっていて、更に過去にも書きましたように
縦に重ねて(何段でも)骨の髄まで熱をしゃべれる仕様となります。

ですがです!!
今度のポリhotは熱交換部加工がすこぶる面倒くさく、
実は試験機ですら試作加工を躊躇するくらいなんです。

今までは熱交換部は、専門の協力工場様にお手伝いして頂いたのですが、
その時は協力工場様既存の金型を使用することが可能で、納期的にも試験的にも
様々な点でメリットがありましたが、今度のVer2.0はハッキリ言って別物です。

Ver2.0と書いていますが、内容的には過去に書いた「ポリhot・MAX」の存在に近く
価格もおそらく倍になりそうなので正直悩みましたが、キリがないのでこれで「GO」といたしました。

メールを頂いた人達には本当に申し訳なく思っていますが
(おそらくポリhot・Ver1.0程度の価格帯と思っていらっしゃる人が殆どだと思います。)
ポットhotに比べ、軽量・コンパクトで取り回しが良い製品ですので
(ポットhotは用途が若干違いますが・・・・)
出来るだけ皆様がご納得の頂ける商品に仕上げようと思っています。

私自身もプロトタイプを作る前から、どんな数値をたたき出すかワクワクしています!

折りたたみ可能、小型薪コンロ3

数年前から形状もいろいろ考えました。。。

四角形・六角形・八角形と様々な形状を
六角形もいろいろな形状を考えました。
その例かこの設計図
携帯薪コンロ2クリックして拡大
これは上面図(上から見た状態)
多くを考えても、どうしても導き出せなかったのが限りなく高効率と携帯性。
携帯性とは即ち、折りたたみが出来るといことです。

その折りたたみ式もとにかく簡単に出来るということが大切

で、去年末インフルエンザ中にふと導き出されたのがこの形
携帯薪コンロ3
これも上面図です。

実はうなされながらふと気づいたのは「組立の容易性」でした。
今思うと超当たり前なのてすが、私の先入観の中に流石に「三角形は無いよなー」と
今まで拒んで来たのですが、その組立の容易性の中に更に「キモ」となる部分があって
三角形状ですとすんなり行くビジョンが見えてしまいました。

実はその「キモ」となる部分の解決で三角形状でも良い!
いや、三角形状でなければ「ダメかも」と思えてきました。

続きます。

えあジョイ&えあジョイコンパクト再販予告のお知らせ!

皆さん、お待たせいたしました。
昨日、協力工場様からやっとベースのパーツが届きました!

通常版のえあジョイ(Ver3.0)は販売を終了しようと思っていたのですが、
Ver4.0に進化して、登場させる予定でいます。

えあジョイ・コンパクトはVerもそのまま継続です。

まぁパーツは来ましたが、ここからそれらをいろいろ加工しないといけませんので
直ぐ販売とはいきませんが、やっとさ目処が立ちそうです。

今まで、えあジョイ関係は加工の経緯をご紹介していませんでしたので
今回は順を追ってブログにUPしていきたいと思います。

それにしてもサポートメールの方に、えあジョイ関連で多くお問い合わせ頂き
誠に申し訳ありませんでした。

そだけても60個は売れていたかもしれませんが、
(メール下さった皆さん、もう他製品や自作されたでしょうね~~~大汗)
今回も数十個ずつですので無くなったら、また当分製作しないかもしれませんので
気を付けくださいませ(大汗;

折りたたみ可能、小型薪コンロ2

開発中の商品群内の「薪コンロ」とは別カテゴリとしてやっと開発が始まった
製品の「携帯小型薪コンロ」ですが

読んで字のごとく「携帯性」が重視されます。
それは折りたたんでコンパクトになるということですが
出来るだけ熱効率の良い製品を出せたらと何時も考えていました。

過去、薪コンロの実験でもどのようにしたら効率が上がるかは
大体わかっているのですが、それを携帯性を持たせながら
具現化することの大変さを痛感しておりました。

そもそも「可能なの?」と大いなるツッコミが来てもおかしくないからです。

そこで先ずは机上の空論からご説明させていただきます。

先ずはわかりやすい(本当はまだネタ的に分かり辛くしております)2d設計図から
携帯薪コンロ1(クリックして拡大してください。)
この設計図は構造を解りやすくする為で、最終形状とはことなります

確信的なことを最初に述べますが、この製品は「二重構造」になっています。
中心に燃焼部かあり、その周りに「外壁」のようになっています。

要するに燃焼室と外気に触れる部分に隙間を作り、過度に外層の加熱を防ぐと同時に
その隙間に空気の上昇気流を発生させ、最終的に2次燃焼のような形にします。

2次燃焼というと「完全燃焼」のような感じに捉えられがちですが
現実には大きさ的に不可能でしょうし、あくまで出来るだけ煙が出辛い
燃焼の手助けといったところだと思います。

ですが、もし折りたたみ式でその構造ができるとしたらナカナカではないのかと思っています。

設計図内の「丸」形状は薪の投入口です。
携帯性を重視したコンロにありがちな上面からの投入ではなく
側面から薪を入れることが可能です。

あまりないと思いますが、上手くすれば、細長い薪で長時間も可能ということです。
あとイチイチ鍋を外して上から入れるの面倒くさいと思える事がありますよね!
その解消にもつながります。っ

続きます。

折りたたみ可能、小型薪コンロ1

今日から新シリーズです。

現在、商品化を勧めているストーブシリーズは
「サラダ油ストーブ」「薪コンロ」です。

そして新年早々書かせてもらいました「携帯薪コンロ」

食用油の廃油を利用した「サラダ油ストーブ」も開発中の商品群内の「薪コンロ」も
よくお問い合わせを頂く商品で、まだ販売が出来ず大変心苦しいです。。。。。。

でっ実は、開発中の商品群内の「薪コンロ」を試作しながら、
当時、携帯薪コンロも考えていたのですが、どうにも良い発想か浮かばず
無駄な時間をずーっと過ごしていました(結局2年も・・)。

新年のご挨拶時にも書きましたが、ただ四角い箱を作って「携帯薪コンロでーーーす」として
販売するのにもの凄く抵抗があったからです。

かと言って、構想を複雑にしてただ単に価格高騰・時間のかかる組立では全く意味がありません。

できる限りスマートに組み立てられ、最大限の高効率を求めるのが良い製品の条件だと思っています。

それをフト思いつけたのは年末のインフルエンザ時と書きましたが、
もしかしたら頭がハッキリしている時より、大雑把に考えられたのが良かったのかと思っています。

今思うと、その構造も普段ならいろいろな難癖を自分で付けて却下してしまう内容だったかもしれません。

その最大の理由は形状が「三角形」だからです。。。。。

風邪もやっと治り、明確に物事を考える思考が戻った現在では
実はその形状に若干の抵抗感があります。

ですが、3Dcadで設計してみると、携帯性・収納性・組立ての容易性
どれをとっても理想的なのに歯がゆさを感じています。

文章だけ、ただ長いだけですと飽きますよね~~~

今後は2Dcadでの説明・3Dcadでの説明・試作品写真・トライと
順を追ってここに書いていきたいと思います。

また続きます。



!謹賀新年!

あけまして
 おめでとうございます

今年も宜しくお願いいたします。

去年のクリスマスからインフルエンザに親子でかかり
結局1月2日まで死んでました・・・・・

っで、昨日からまた風邪がぶり返し
結構ブルーな気持ちで仕事始めになりそうです。。

とはいえインフルエンザと格闘しながらも、
(ある意味、寝てて暇ですので・・・)
アウトドアパーツのことを考えていたわけですが
熱にうなされながら「急に」あることが思いつきました!

それはブログでもテスト的にupしたりしていた製品で
2年間も考え続けた物です。

思いついてしまうと、たわい無いのですが、
たったそれだけのことが思い付かずでした。

答えをいってしまうと「小型ストーブ(コンロ)」で、
他メーカーさんが販売している小型コンロは、
ただ薄いステンレス板「1枚」の囲いに、が燃えやすいように
空気取り入れ口を創意工夫されているだけの製品が多いと思います。

決してそれがダメということではなく、
わたし的には「それでは何かが足りない」と思っていました。

その何かがどうしても思い付かず、妄想の毎日でしたが、
インフルエンザのおかげと申しますか?
朦朧としながら、数日間寝っぱなしの時間が良かったのでしょうかね?

今後はそのことについて、構想・設計・試作の順に書かせていただきます。



[ 2013/01/07 10:07 ] その他 | TB(0) | CM(0)
自己紹介

m-Field

Author:m-Field
アウトドア用品は災害も想定して
開発しています。
時代のニーズに合わせ
便利でコンパクトな
商品作りを目指しています。

キーワードは
コンパクトカー&コンパクトキャンプ

オーディオ用品はアフターパーツの
開発です。
ゲーム用品はブログには
まだ登場していませんが
車ゲームなどのアフターパーツの
開発です。
その他、いろいろアイディアを絞り出し
開発を行なっています。



マイショップ
(オリジナル商品)
↑クリック↑


販売商品
ポリhot.Super(簡易湯沸し器)
ポリhot.Max(簡易湯沸し器)

〇ポリhotオプション〇
ポリhot用簡易スタンド
ポリhot用バーナー取り付けスタンド
ポリhot用CB缶スタンド

ポットhot(簡易湯沸し器)

クワッドスタンド
(シングルバーナー五徳)

えあジョイVer4.0
(コールマン用アフターパーツ)

えあジョイ・コンパクト
(コールマン用アフターパーツ)

包丁カバー
(長さ調節付きの万能カバー)


ご購入・製品に関する
お問い合わせ
PCメールで返信の為
キャリア(携帯)メールですと
拒否設定が多く、返信が
届かない場合があります。

名前:
メール:
件名:
本文:

FAXによる、お問い合わせ
03-3840-6115
開発中の商品群
ストーブ65 写真クリックで詳細が分かります ストーブ62
今までありそうで無かった薪コンロ
写真クリックで詳細が分かります
ポリHOTプロト4 アウトドア温水器
販売が終了したポリhot
写真クリックで詳細が分かります シングルバーナー用マルチテーブル4 シングルバーナー用マルチテーブル5 シングルバーナー用マルチテーブル10 軽量!コンパクト!
クッキングテーブルとしても使用可能
シングルバーナー用テーブル パンサポート17 パンサポート5 炎の熱を余すことなく吸収し
美味しいご飯もバッチリ!

パンサポート


FC2 Blog Ranking