ここ数年、日本は大
災害による被害が甚大です。
私の作る製品は出来る限り、命を繋ぎながら、食や衛生面で最低限の環境を構築する為の製品であって
決して余裕をもって全てのことが出来る製品ではありません。
例えば自衛隊による簡易大浴場など、大量に燃料を使用し、
水も自衛隊の機動力を活かして大量に用意するなと、そのような仕様とは全く異なる製品です。
ですがです。
仮に南海トラフ地震が想定外の規模だったらどうでしょうか?
静岡から九州までが大規模な被害を受けた時、
直ぐに自衛隊のよる簡易大浴場など作って貰えるのでしょうか?
災害が大き過ぎて自衛隊が来るのに数週間かかったら、どうするのでしょうか?
決してそんなことは起きてはならない、来ないでと願っていますが、
だからといって万が一の準備はしないでいいということになるのでしょうか???
私は、そういうことも想定して開発しています。。
その為にも最小限の事が個人レベルで使用可能で、
出来るだけ電気を使用しない事が望ましいと考えています。
さて過去に、湯沸かし用
薪ストーブセットを2DCAD図を描きましたが、
それを3DCADで書き直して見ました !

図はポリhot,Maxですが、煙突性能を引き上げる為、実際の製品はポリhot,Superが基準になります。
描くの大変なので、Maxまで・・・(汗;
例えば、この図からどのような使用用途かといえば、先ずは洗髪です。
パーマ・床屋さんが近くに置いて使用するなども想定しています。
東日本大震災時でも見たことかあるのですが、外で(焚火で)お湯を沸かして
床屋さんの室内に置いてあるバケツにお湯を溜めて洗髪に使用していました。
ボランティアで床屋さんが大活躍していたシーンがあり感動致しました。
カセットコンロで沸かして使用している床屋さんもいましたね。
彼ら・彼女らの行動は被災者に心のゆとりを与えてくれているのだと思いました。

洗髪だけでなく、シャワー用のお湯を作るなども当然ですよね !
後は図から「
かけ湯」の様なイメージでしょうか?
シャワーは電動であったり、空気圧が必要だったりしますが、
上手くお湯の量を考えながら使用すれば、体も十分に洗えると思います。

これもイメージずですが、テントなどを使用し、テント用簡易風呂なども有りだと思います。
私の貧弱な発想だと、この程度ですので、皆さんに考えてもらった方がよいかもしれませんね(汗;

あくまで
災害用ですが、
災害用品と
キャンプ用品は紙一重な部分があります。
ポリhotのメインは
災害用とはいえ、最近はキャンパー様がシャワー用と
食器洗い用として購入して下さっています。
特に冬場は、食器洗い・洗濯などで購入される方が多いです。
あと別荘や、施設
キャンプ場で使用されるという人もいらっしゃいますね。
もし、この製品が上手く機能すれば、電気を一切使用せず使用可能となれば
災害でも、
キャンプでも十分活躍できるかなと想像しています。
後は実物を
キャンプ場に持ち込み、どれだけ実用に耐えるかの実験だけなんですが
今バタバタしていますが早く実験したい気持ちでいっぱいです。