小さな製品開発の物語

アウトドア用品・その他用品の開発・製造・直販
M-FIELD (エム・フィールド)
(エム・フィールドはT.Productsのアウドドアブランドです) ブログ4 全商品、数個から数十個の超少量生産&限定商品
Coleman コールマン、EPIgas イーピーアイガス、PRIMUS プリムス、CAPTAIN STAG キャプテンスタッグなど各種アフターパーツ


上記ロゴをクリックすると本家ティープロダクツHPへ

開発中のアウトドア用ウォーターヒーター(温水器)11

今日もまた面白い写真を貼ります。
ポリHOTプロト3
写真のポリhotはプロトタイプです。(写真は2個使い)

アウトドアシーンでオートキャンプ場に洗い場があり、その場でこのような使用方法もあります。

それだけではありません!!!

ポリHOTプロト4
このように、乾電池式給油ポンプを使用して水を循環させ40度程度まで暖めます。

ヤカンで沸かして、入れればいいじゃん!」という人もいらっしゃるでしょうが、
結構それが手間なんですよね~~

上記2枚の写真仕様でしたら、苦もせずセッティングし、いとも簡単にお湯が作れますので
わざわざ」というような意識はなくなりますので、行動自体がストレスになりません。


写真のポリタンク上にはデジタル温水計が取り付けられていて、
設定温度でブザーが教えてくれます


まだこの時期のデーターは取っていませんが、
20リットル程度なら15~20分もあれば40度前後になると思います


但し、この時期から冬場にかけては、ポリタンクにもカバーが無いと不効率ですよね!

あと、乾電池式給油ポンプは自動停止装置の無い、お安い製品でよいというのも嬉しい所です。

基本的に、バーナーに火を入れている時は、常に水を循環するのが原則です。

実は、バーナーの火を効率に使用し、水道や乾電池式給油ポンプを使わず、
自動循環にしようと思ったのですが、
お湯になるまで時間がかかりそうなのと、大幅なコストUPになりそうでしたので断念いたしました。


このポリhotは売れ行き具合によってはシリーズ化しようとも思っています。

例えば一つのポリhotで写真で紹介しているような2個使用するぐらいの効率の良い製品や
川の水を飲料水に変換できる「ポリhot浄水器」などです。

全て可能なのですが、いかんせんかなりのコストupになってしまいますので
様子を見てからに致します。


勘違いしないで欲しいのは2個使いも例に出していますが、1個仕様でも
お湯は80度近くにまで(やっては困りますが)上げることも可能ですので、
一般的な使用方法でしたら1つで十分です。


この製品は、災害時の使用も想定していますので、このような形をとっています。
例えばデイジチェーンで何個もつなげて、災害時、焚き火の中に複数のポリhotを放り込み、
お風呂も沸かし、その後循環するなどです。
スポンサーサイト




[タグ未指定]
[ 2009/11/13 14:07 ] アウトドア用ウォーターヒーター | TB(0) | CM(2)
はじめまして
面白いものつくられていますね。
私も車のクーラントの熱を利用して温水器つくれないかな,と思っていました。

ところで、以前灯油用ポンプを水で利用していて、サビですぐにダメになったことがありましたが、大丈夫ですか?
[ 2009/11/16 15:05 ] [ 編集 ]
ご覧頂有難うございます。
こんにちは、ken99さん。

昨夜、オークションに出品いたしました。

最近の低価格乾電池式給油ポンプはほぼプラスチックだけで構成されていて、スクリューを回す軸受けが唯一水に触る部分としては金属です。

その部分もユニクロめっきが施されていて、私もその部は凄く気になっていて、テスト使用後、2日たってから、給油ポンプを分解して確認していますが、数回使用した範囲では錆びたことはないです。

たまたま私の所有している製品がそうなのかもしれませんが、他の製品で錆びる物もあるかもしれませんね!

ただ、わたしが購入した給油ポンプは398円とお安く、現在売られている製品群なら問題ないと思いたいですが、ちゃんと説明書にはそのことを記載しています。

それより、アウトドアシーンで乾電池式給油ポンプ雨ざらしされた方が気がかりです。
錆びは乾電池の電極接触部分の方が可能性大と考えています。

あと、この製品は、手動ポンプ(大変ですが)も使用を推奨していますし、
水道からダイレクトにも推奨しています。
その場合は錆びは皆無ですね!
[ 2009/11/16 15:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
自己紹介

m-Field

Author:m-Field
アウトドア用品は災害も想定して
開発しています。
時代のニーズに合わせ
便利でコンパクトな
商品作りを目指しています。

キーワードは
コンパクトカー&コンパクトキャンプ

オーディオ用品はアフターパーツの
開発です。
ゲーム用品はブログには
まだ登場していませんが
車ゲームなどのアフターパーツの
開発です。
その他、いろいろアイディアを絞り出し
開発を行なっています。



マイショップ
(オリジナル商品)
↑クリック↑


販売商品
ポリhot.Super(簡易湯沸し器)
ポリhot.Max(簡易湯沸し器)

〇ポリhotオプション〇
ポリhot用簡易スタンド
ポリhot用バーナー取り付けスタンド
ポリhot用CB缶スタンド

ポットhot(簡易湯沸し器)

クワッドスタンド
(シングルバーナー五徳)

えあジョイVer4.0
(コールマン用アフターパーツ)

えあジョイ・コンパクト
(コールマン用アフターパーツ)

包丁カバー
(長さ調節付きの万能カバー)


ご購入・製品に関する
お問い合わせ
PCメールで返信の為
キャリア(携帯)メールですと
拒否設定が多く、返信が
届かない場合があります。

名前:
メール:
件名:
本文:

FAXによる、お問い合わせ
03-3840-6115
開発中の商品群
ストーブ65 写真クリックで詳細が分かります ストーブ62
今までありそうで無かった薪コンロ
写真クリックで詳細が分かります
ポリHOTプロト4 アウトドア温水器
販売が終了したポリhot
写真クリックで詳細が分かります シングルバーナー用マルチテーブル4 シングルバーナー用マルチテーブル5 シングルバーナー用マルチテーブル10 軽量!コンパクト!
クッキングテーブルとしても使用可能
シングルバーナー用テーブル パンサポート17 パンサポート5 炎の熱を余すことなく吸収し
美味しいご飯もバッチリ!

パンサポート
月別アーカイブ


FC2 Blog Ranking