小さな製品開発の物語

アウトドア用品・その他用品の開発・製造・直販
M-FIELD (エム・フィールド)
(エム・フィールドはT.Productsのアウドドアブランドです) ブログ4 全商品、数個から数十個の超少量生産&限定商品
Coleman コールマン、EPIgas イーピーアイガス、PRIMUS プリムス、CAPTAIN STAG キャプテンスタッグなど各種アフターパーツ


上記ロゴをクリックすると本家ティープロダクツHPへ

アウトドア用湯沸かし器「ポリhot」を実際試してみる1

販売開始をしたのはよいけど「じゃー実際の数値的スペックはどうなの?」と、皆さん素直におもいますよね!

私自身もやらなくてはと思っていたのですが、出来るだけ気温が低い状態で試したかった為
なかなか出来ないでいました。
富士山ででもやってくれば」と、ツッコミが来そうですが(汗;、本業と副業に挟まれて
身動きできない現在、身近で寒い気候を狙っていました!


昨日は、テスト環境としては妥協できる気候でしたので、早速試してみました!!

先ず、実験にあたって2つの使用方法を想定して、実験いたしました。

それはシングルバーナーでポリhotを1個使用した場合と、2個使用した場合です。

両方とも条件は同じで

外気温13.3度・水温12.0℃・えあジョイ使用・初動空気圧320Kpa(0.32Mpa)・
20ℓポリタンク(ホットキーパーシートで断熱)


シングルバーナーは個体差もありますので、同製品を交互に使用しました。
ポリタンク全体に巻いたホットキーパーシートとはご家庭のカーペットの下にひく
断熱シートのことです。
これが一番分かり易いかなと思い使用しました。

シングルバーナーで空気圧320Kpaは純正ポンピングでは不可能に近いですが、
えあジョイを使用すれば、らくらく400Kpaでもあげられます。

但し、初動空気圧と書いてありますように、実際の使用時には、点火する瞬間に70Kpaぐらい
タンク内空気圧が一気に下がりますので、安定動作時には250Kpaに落ちつきます。


ですので、純正のポンピングですと、500回以上ポンピングしても250Kpa程度までしか
行きませんので、点火時には180Kpa程度まで下がってしまいます。
ですので、コールマンの説明書には点火後のポンピングを推奨しているわけです。


これは大切なので書いておきますが、ポリhotを載せた状態で純正ポンピングは非常に危険です。
場合によっては手に接触し「火傷」をする場合があります。
ですので、えあジョイのような機器をした方が安全にポンピングが行えるというわけです。

まあ、シングルバーナーで大きなケトルを載せたまま、ポンピングをしないのといっしょですが。。。


あと、注意が必要なのは、ヤフオクなどで販売されているような空気圧力メーターは
ポリhot使用時には外さなければなりません。


状況によっては火が外まで回りこみ、輻射熱というより、炎が直接メーター近くまで
もしくは直接炎があたり、ダメージを与えるからです。


空気圧メーターがキャップと同寸法でしたら全く問題はないのですが、
ちょっと飛び出し過ぎです。


圧力メーターダメージ

写真のメーターは過去の実験時になった時の物ですが、
メーターを確認する透明プラスチックが融け始めた為、急遽メーターとの間に遮熱ボードを挟んで
その場を凌ぎましたが、そのままにしていたら、メーターの金属の部分にもダメージが
及び、完全に壊れていました。
ですので「私の持っているメーターは耐熱ガラスだから大丈夫」などと考えないでください。

もともと「えあジョイ」はメーターが要らないように圧力弁が標準装備されていますので
出来ればそれだけで済ませてほしいという気持ちもあります。


あぁぁぁ、申し訳ありません。
前置き長すぎて実験データーは明日、ここに貼らせていただきます(汗

スポンサーサイト




[タグ未指定]
[ 2009/11/20 11:31 ] アウトドア用ウォーターヒーター | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
自己紹介

m-Field

Author:m-Field
アウトドア用品は災害も想定して
開発しています。
時代のニーズに合わせ
便利でコンパクトな
商品作りを目指しています。

キーワードは
コンパクトカー&コンパクトキャンプ

オーディオ用品はアフターパーツの
開発です。
ゲーム用品はブログには
まだ登場していませんが
車ゲームなどのアフターパーツの
開発です。
その他、いろいろアイディアを絞り出し
開発を行なっています。



マイショップ
(オリジナル商品)
↑クリック↑


販売商品
ポリhot.Super(簡易湯沸し器)
ポリhot.Max(簡易湯沸し器)

〇ポリhotオプション〇
ポリhot用簡易スタンド
ポリhot用バーナー取り付けスタンド
ポリhot用CB缶スタンド

ポットhot(簡易湯沸し器)

クワッドスタンド
(シングルバーナー五徳)

えあジョイVer4.0
(コールマン用アフターパーツ)

えあジョイ・コンパクト
(コールマン用アフターパーツ)

包丁カバー
(長さ調節付きの万能カバー)


ご購入・製品に関する
お問い合わせ
PCメールで返信の為
キャリア(携帯)メールですと
拒否設定が多く、返信が
届かない場合があります。

名前:
メール:
件名:
本文:

FAXによる、お問い合わせ
03-3840-6115
開発中の商品群
ストーブ65 写真クリックで詳細が分かります ストーブ62
今までありそうで無かった薪コンロ
写真クリックで詳細が分かります
ポリHOTプロト4 アウトドア温水器
販売が終了したポリhot
写真クリックで詳細が分かります シングルバーナー用マルチテーブル4 シングルバーナー用マルチテーブル5 シングルバーナー用マルチテーブル10 軽量!コンパクト!
クッキングテーブルとしても使用可能
シングルバーナー用テーブル パンサポート17 パンサポート5 炎の熱を余すことなく吸収し
美味しいご飯もバッチリ!

パンサポート
月別アーカイブ


FC2 Blog Ranking