小さな製品開発の物語

アウトドア用品・その他用品の開発・製造・直販
M-FIELD (エム・フィールド)
(エム・フィールドはT.Productsのアウドドアブランドです) ブログ4 全商品、数個から数十個の超少量生産&限定商品
Coleman コールマン、EPIgas イーピーアイガス、PRIMUS プリムス、CAPTAIN STAG キャプテンスタッグなど各種アフターパーツ


上記ロゴをクリックすると本家ティープロダクツHPへ

ポリhot,Ver2.0&ポリタンク改造 その7

ちょっと撮影に行ったり、その他のこともあり
そのせいで金型関係も少しバタバタしていますので、こちらを先に。。。

ポリタン40
「実用域のお湯を作る」という意味においては
写真のシステムはシンプルなのですが、それでも「面倒」と思われる人も多くいらっしゃると思います。
どうしてもアウトドア商品として代用する火器の出力不足は否めません。

今回のポリhot,superは現在使用しているイワタニさんのカセットフーエコII が一番
効率が良い為使用していますが、それでも熱量が2500kcalしかありません。

計算上ですが、一台で4000kcalの熱量があるとリアルタイムで2.5リットル/毎分程度のシャワーが浴びれることに
なりますので、そうなるともうポリhot,super一個だけで十分になります。

そういう意味では今回のポリhot,superは結構製品的には健闘していることになるのですが、
そんな妄想のような話をしていても仕方がありませんので、実験に踏み切っている訳です。

ポリタン42
実験ですので、水道からポリhot,superに水を入れて、その後水はポリタンクに進みます。
ポリタンに入った水(お湯)はポットhotを使用し「保温」に徹します。

例えばリアルタイムに2.5リットル/毎分が必要になる場合でも、火力的にこのシステムなら
問題ありませんが、小システムですし、そもそもお湯をジャンジャン使えないことを想定して
構築しています。

このシステムはポリhot,superから1~1.5リットル/毎分程度で40℃近くのお湯をポリタンに供給し、
(ポリhot,superは過去の実験から水温15℃以下でも40℃程度の温水が取れる為)
そのお湯を保温する目的でポットhotを使用します。

シャワーは普通一回に2~2.5リットル/毎分使用し、それを1回3~5分とし
多く見て一回で7.5~12.5リットル使用します。
ポリタンクは20リットルといえど実際には21~22リットル入りますので残りは14~9.5リットルです。
また満タンになるまで1リットル/毎分で9.5~14分かかりますが1.5リットル/毎分なら6.3~9.3分で済みます。
ポリタン41
ですが、この話はポリhot,superだけで40℃近いお湯を供給し、
ポットhotは保温の為に低火力で動作している為で、上記にも書きましたが
ポットhotも高火力にすればリアルタイムで温水は可能です。

何故、このような回りくどい実験をしているかと申しますと、例えば体を洗う時は、シャワーは水節約の為に止めます。
温度調節が一度きりの出しっぱなしは、水確保が大変な災害時やキャンプシーンでも当然タブーてす。

節水の為、毎回止水をするシャワーの場合、体を洗う度に水温調節をする手間がありますが
一度ポリタンなど貯水タンクに貯めて温度管理をすれば、いつも一定の温度でシャワーが浴びることが可能です。

災害時やキャンプシーンなどの小システム温水シャワーの場合
それが理想に近い条件ではないかと思っています。

ただあくまで、4人以上で一人ずつシャワーを浴びるような設定の実験です。

4人以下ならポリhot,super 一個で十二分にポリタンにお湯を貯め、シャワーも可能です。

人によっては心頭滅却すれば水シャワーで十分かもって、、、、、それは無しということで。。。。

ちょっと、続きます。
スポンサーサイト



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
自己紹介

m-Field

Author:m-Field
アウトドア用品は災害も想定して
開発しています。
時代のニーズに合わせ
便利でコンパクトな
商品作りを目指しています。

キーワードは
コンパクトカー&コンパクトキャンプ

オーディオ用品はアフターパーツの
開発です。
ゲーム用品はブログには
まだ登場していませんが
車ゲームなどのアフターパーツの
開発です。
その他、いろいろアイディアを絞り出し
開発を行なっています。



マイショップ
(オリジナル商品)
↑クリック↑


販売商品
ポリhot.Super(簡易湯沸し器)
ポリhot.Max(簡易湯沸し器)

〇ポリhotオプション〇
ポリhot用簡易スタンド
ポリhot用バーナー取り付けスタンド
ポリhot用CB缶スタンド

ポットhot(簡易湯沸し器)

クワッドスタンド
(シングルバーナー五徳)

えあジョイVer4.0
(コールマン用アフターパーツ)

えあジョイ・コンパクト
(コールマン用アフターパーツ)

包丁カバー
(長さ調節付きの万能カバー)


ご購入・製品に関する
お問い合わせ
PCメールで返信の為
キャリア(携帯)メールですと
拒否設定が多く、返信が
届かない場合があります。

名前:
メール:
件名:
本文:

FAXによる、お問い合わせ
03-3840-6115
開発中の商品群
ストーブ65 写真クリックで詳細が分かります ストーブ62
今までありそうで無かった薪コンロ
写真クリックで詳細が分かります
ポリHOTプロト4 アウトドア温水器
販売が終了したポリhot
写真クリックで詳細が分かります シングルバーナー用マルチテーブル4 シングルバーナー用マルチテーブル5 シングルバーナー用マルチテーブル10 軽量!コンパクト!
クッキングテーブルとしても使用可能
シングルバーナー用テーブル パンサポート17 パンサポート5 炎の熱を余すことなく吸収し
美味しいご飯もバッチリ!

パンサポート
月別アーカイブ


FC2 Blog Ranking