「
ポリhot,Ver2.0&ポリタンク改造 その13 」 の続きです。

さてこの2連モーター仕様、テストをしてみないと何とも言えなく、
この灯油ポンプのメーカーのスペック表は「12リットル/毎分」と謳って(書かれて)いますが、
正直、何をもって12リットルなのかサッパリ解りません????
何故なら、実験に使用している風呂用バスポンプも同じ「12リットル/毎分」と同性能を謳っていて、
そのバスポンプの実仕様は新型灯油ポンプの2倍以上の性能はあると思えるからです。
まぁ用途により、試験環境(試験条件)が違うのは分るのですが、
同環境でテストした場合、新型灯油ポンプは感覚的に2~3リットル/毎分も出てれば良い方だと思います。
しかもシャワーとして使用するなら、身長分(150~190cm)の高低差があり灯油ポンプ1個では不可能です。
(テストもしていないので本当は「かも?」なのですが、これは断言出来るため)
ロゴスさんのモバイルシャワーは商品箱に25リットル/毎分(電池の場合)と表記されていますが、
シャワー環境の実測は2.5リットル程度とネットショップで書かれていて、
実際そのスペックでほぼ間違いないと思います。

さて、この仕様でお湯が出来たと仮定し、このジョイントを外し、、、、、

シャワーノズルを取り付ければシャワーが可能と、
多分このセットが一番スマートコンパクトかもしれませんね!
あとは実際のテストですが、製作はしてみましたが少し引っかかっている部分があり
作っておいて何ですが(汗; 、果たして二股で上手くいくのかどうかということです(大汗;
実は実験する前からある程度予想出来る部分もあります。
モーターには個体差があり、高級なパーツではないので当然どちらかのモーターが強いと思います。
そうなると水量の「相殺分」は弱い方のモーターに行き、12リットル×2=というわけには行かないと思っています。
おそらくこの二股仕様だと1.2~1.5倍まで出れば良い方かなと?思っています(汗;
ですが個人的にも気になったのとユーザー様へ参考になるのでは?と、
一応どの程度力が出るものかと製作してみました。
結果次第では、ネクストステージが待っています。
スポンサーサイト