内容は「
ポリhot Ver2.0 その35 」の続きです。

最後は、グリーンウッドさんの 「GCN-E1」です。
この製品もトルネードを謳っているのと、最大出力が2,500kal/hとイワタニさんのエコ2と同じですので
結構期待をもってテストたし商品でした!

期待の一番の理由は、我が商品(ポリhot,Ver2.0)の熱交換部に
ジャストフィットしたような炎の出方をしているからです!!
否が応にも期待は高まります!
まぁ、しいてデメリットを書けばエコ2やCY-8と違うバーナー構造から
ポリhot、熱交換部からの「結露水」によるダメージ
(バーナーに結露水が垂れてバーナー部を消火してしまうこと)で
火力が落ちることでしょうか?
ポリhot,Ver2.0は今回この仕様で登場させますが、少しずつ改良を行い
マイナーバージョンを上げて行きたいと思います(Ver2.0~2.*)さて早速実験をしてみました結果をご報告させて頂きます。
条件は前回同様(因みに3機種は同日・同時間帯にテストしています)
室温15℃ 水道水温8.7℃ カセットガス新品を各1本(計3本) 水量は0.8リットル/毎分です。
結果は「
43.5℃ 」でした?????????????
んっ?43.5℃?????、、あれれー??????
全然水温が上がりません????
何故???? と思ってよーーく見ると

炎が外装カバーに当たって少し赤くなっているのが分かります。
「何だこれ?」という気持ちでした。

違う角度から見てもやはり同じです。
外装カバー4面に均等に炎によるダメージの影響があります。
バーナー大きさ的にはポリhot熱交換部だけに当たるような近い寸法だったのと
もし炎が本当に「トルネード」をするなら炎は内向きに作用し、
外装のカバーからは遠ざかると踏んでいたのですが、
いざテストをしてみたら、外装がダメージを受け、
その分熱が逃げた残念な結果になってしまいました。。。。。。。。。。
本当に期待していた分、気持ちのダメージも大きかったです。。
(エコ2が54.5℃だったので、内心56℃位を期待していました)
結局
1位 岩谷産業株式会社の「カセットフーエコⅡ」
54.5℃2位 東方金属株式会社の「サイクロンバーナーCY-8」
50℃3位 「グリーンウッド製GCN-E1」
43.5℃という結果でした!
ん~~、エコ2とはたまたまポリhotとの相性が良かったのでしょうが、
商品の作りこみ加減も申し分ありませんし、結果オーライでしょうかね?
この結果から、ポリhot,Ver2.0が販売され始めましたら
ポリhot,super(3段重ね) ・ ポリhot,Max(2段重ね)をカセットコンロで使用する際は
岩谷産業株式会社の「カセットフーエコⅡ」 を強くお勧めいたします!宜しくお願いいたします。
ユーザ様自宅にある既存のカセットコンロを使用しては駄目ということではなく、
過去からこのブログをご覧頂いているユーザー様はお分かりだと思いますが、
他のカセットコンロも多く実験した結果から書かせてもらっていることを付け加えておきます。
もしかすると他のカセットコンロだと今までの経験から水温が40℃程度(それ以下?)かもしれませんね。
特にイワタニさんの「風まる」はエコ2より全然高火力にもかかわらず、
バーナー部炎の吹き出し形状と、風除けによる空気流入不足が逆に仇となり、
更に性能が落ちることは過去の実験から分かっています。
スポンサーサイト