小さな製品開発の物語

アウトドア用品・その他用品の開発・製造・直販
M-FIELD (エム・フィールド)
(エム・フィールドはT.Productsのアウドドアブランドです) ブログ4 全商品、数個から数十個の超少量生産&限定商品
Coleman コールマン、EPIgas イーピーアイガス、PRIMUS プリムス、CAPTAIN STAG キャプテンスタッグなど各種アフターパーツ


上記ロゴをクリックすると本家ティープロダクツHPへ

災害時のポリhotの役割 その弐

今回は珍しく連日で、昨日の続きです。

いきなりですが、災害時、何故か帽子が欲しくなるそうです。
全ての人に当てはまるわけではないでしょうが、その使い道は
何日もお風呂に入れず、髪がボサボサになり、それを隠す為だそうです。


女性は特にそうですよね!
配給所に汚い格好をしていかなければならず、あげくに髪までボサボサならば。。。。。

今回書いた中に私はポリhotの意義が十分あると思っています。

例えば、もし飲料に出来ずとも体を洗うことが可能な綺麗な水を苦労して持って来て
それをみすみすトイレ「だけ」の為に使用するのでしょうか?

そう、分かりつつ止むを得ない状況でトイレに使用するんですよね。。。。

それに水は毎日手に入るかどうかは分りませんよね?

その貴重な水をポリhotで使用し、体を洗えないでしょうか?

何時も書いていますが、贅沢な使い方をしなければ
経験から5~8リットル程度あれば十分体は洗えます。

それは丁度トイレで「ウンチ」を1回分流せる量だと思います。
(いやそう考えそして頑張ってその少ない量の水を有効活用してください。)

ここからが非常に大切なことですが、
苦労して持って来た大切な水で体を綺麗にし、その「排水」を溜めておいて
トイレの水に使用できないでしょうか?


「シャワー後の排水溜めるのがヤダー、汚いー」なんて
そんな緊急時に言わないでください。

但し、まだ排水を溜める方法など課題はまだあります!

体が綺麗だと心にゆとりも生まれるはずです。
いや災害時だからこそ、そんな些細なことが大事なのです。


テレビなどで災害時、散髪のボランティアがあって、
それだけでも気持ちが軽くなったという人も多いです。


電気が通ってもガスは当分復旧しない場所もあるでしょうし、
電気が通っていても水が無くエコキュートは使用不可

何度も書きますが、そんな中、丁度トイレ1回分で体が洗えて
比較的、救援物資にカセットコンロのガスの配給の可能性「」あり、
有限のカセットガスエネルギーから出来るだけ短時間で体を洗えるお湯が作れる
製品があれば、心も体も助からないでしょうか???


災害時はそんなローテクシステムが一番効果的ではないかと思っています。

ポリhotはVer1.0当時は、キャンピングガス・ガソリン使用をメインと考えていました。

理由はVer1.0の性能もありますが、キャンプ用バーナーの方が「火力が強いと思っていた」からです。

ですので、災害でもキャンパーキットが無ければポリhotは使えないのだろうと思っていました。

実際には実験を重ねて行き、そうでもないというのが分ってきたのですが、
販売の持続性も含めると、当初キャンピング用品として販売した方が得策と考え、
最初はそちらを全面に押し出してきました。
(  一応、体裁的にはこれからもキャンプ用品です(汗;  )

結局、継続的に販売出来なかったら夢もへったくれもありませんからね(大汗;

最近のカセットコンロは性能が上がり、
キャンプ用バーナーを上回る製品が登場してきたのは本当に嬉しい限りです。

実際、世に出回ってる製品として利便性・合理性を加味するとカセットコンロは
本当に有効です。


そして災害時にカセットガス配給があるというのはもの凄い強みだと思います。
(全ての自治体で行われるかは分りません)

ポリhot,superなら高性能な熱交換部のおかげで28リットルのお湯が
カセットガス1本で約3回分(現在はエコⅡ限定)作ることが可能です。
(しかも水温9℃と低い設定で計算しています)


ヤカンでいいじゃないか」という人もいらっしゃるでしょうが、
ヤカンで30リットル近いお湯を沸かすとなると、効率が悪すぎて
カセットガス1本消費してしまうかもしれません。

大震災後なら「燃やす廃材がいっぱいあるじゃん」という人もいらっしゃるでしょうが、
例えばマンションのベランダでは出来ないでしょうし、
一階の外に廃材を燃やす18リットル缶を設置し、そこで2リットル程度のヤカンでお湯を沸かし、
7往復(1回を沸騰させれば半分で済みます)を「何階」の自室に運ぶことになるのでしょうか?


正直、それも大変ですよね。

家を失った人は体育館などで集団生活をおくることになり、
その場合はいろいろな意見もありますので、実現が難しいかもしれませんが、
実はそんな場所だからこそ、もしそれらのことが可能なら、
一番理想的な形になるのではないでしょうか?


現代社会の一員としては、緊急時でもどうしても「体裁」を気にしてしまいます。
それらは阪神淡路大震災の被災者の人達も体験から実感しているようです。

水配給やカセットガス燃料の問題もありますので、流石に毎日は無理だとしても
それらを加味してもポリhot,superなら4人家族なら9日間の内に
3回分、体を綺麗にすることが出来る計算になります。


そしてその使用した貴重な排水をトイレで使用しながらです。

Ver1.0当時は、どうしたら熱交換性能を上げられるかで何時も悩んでいました。

ポリhotはまだまだ進化はしていきますが、もう少しで販売予定のVer2.0は
私が少しだけ思い描いていた理想の性能に達することが出来、少しほっとしています。


今回2回の書き込みは、いつも私が心に思っていたことで、
やはり一度しっかり書いておきたいと思って勝手に書かせてもらいましたが、
本当はこのようなことは起きず、ただアウトドア商品としてだけの販売で済むことも願っています。
スポンサーサイト



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
自己紹介

m-Field

Author:m-Field
アウトドア用品は災害も想定して
開発しています。
時代のニーズに合わせ
便利でコンパクトな
商品作りを目指しています。

キーワードは
コンパクトカー&コンパクトキャンプ

オーディオ用品はアフターパーツの
開発です。
ゲーム用品はブログには
まだ登場していませんが
車ゲームなどのアフターパーツの
開発です。
その他、いろいろアイディアを絞り出し
開発を行なっています。



マイショップ
(オリジナル商品)
↑クリック↑


販売商品
ポリhot.Super(簡易湯沸し器)
ポリhot.Max(簡易湯沸し器)

〇ポリhotオプション〇
ポリhot用簡易スタンド
ポリhot用バーナー取り付けスタンド
ポリhot用CB缶スタンド

ポットhot(簡易湯沸し器)

クワッドスタンド
(シングルバーナー五徳)

えあジョイVer4.0
(コールマン用アフターパーツ)

えあジョイ・コンパクト
(コールマン用アフターパーツ)

包丁カバー
(長さ調節付きの万能カバー)


ご購入・製品に関する
お問い合わせ
PCメールで返信の為
キャリア(携帯)メールですと
拒否設定が多く、返信が
届かない場合があります。

名前:
メール:
件名:
本文:

FAXによる、お問い合わせ
03-3840-6115
開発中の商品群
ストーブ65 写真クリックで詳細が分かります ストーブ62
今までありそうで無かった薪コンロ
写真クリックで詳細が分かります
ポリHOTプロト4 アウトドア温水器
販売が終了したポリhot
写真クリックで詳細が分かります シングルバーナー用マルチテーブル4 シングルバーナー用マルチテーブル5 シングルバーナー用マルチテーブル10 軽量!コンパクト!
クッキングテーブルとしても使用可能
シングルバーナー用テーブル パンサポート17 パンサポート5 炎の熱を余すことなく吸収し
美味しいご飯もバッチリ!

パンサポート
月別アーカイブ


FC2 Blog Ranking